FOLLOW US

UPDATE|2022/09/08

千葉恵里センター・AKB48新シングルのSNSライクな“縦型”MVが公開、夏全開の開放感に注目

AKB48 千葉恵里

AKB48の60thシングル『久しぶりのリップグロス』が10月19日(水)に発売される。また、Music Video SNS ver.が9月7日(水)20時にAKB48公式YouTubeにてプレミア公開された。

【写真】AKB48新シングルのSNSライクな“縦型”MV、選抜16人のショット

記念すべき60枚目となるAKB48のシングル『久しぶりのリップグロス』。8月末に歌番組にて初披露され、ファンからは「神曲だ!」などと、のAKB48としては久しぶりの王道アイドルソングに熱い声が集まり、楽曲を讃える声がSNSなどで飛び交った。

なかでも初のセンターを務める千葉恵里は「あのツインテールの子は誰?かわいい」などと注目を集め、SNSのフォロワーが急増した。

そんなパフォーマンス初披露から遡ること約3週間前、夏真っ盛りの8月初旬の沖縄に選抜メンバー16名が降り立ちMV撮影を敢行。

今回、AKB48初の試みとして、SNSライクな“縦型”で見せるMV SNS ver.を制作。これまでのMV以上にメンバーのワンショットが満載の仕上がりになっている。

イメージシーンでは私服風衣装に身を包んだメンバーが自撮り&他撮り、SNS投稿をする等、“映え”を意識したSNS世代の等身大の日常を表現。アメリカンビレッジでショッピングやスイーツを楽しみ、トゥクトゥクに乗ったり、サンセットリゾートかぬたんではみんなでBBQをしたりと、2022年の夏を満喫。

昼下がり、センターの千葉恵里と大盛真歩が「みんなでパーティをしよう」とSNSで呼びかけ、メンバー全員が集まって和気藹々と楽しむ様子は、 開放的な夏、活動的な若さ、同志・友情といった快活的なエネルギーを放っているが、反面、落ちサビにハマる美しい夕焼けが、刹那的な楽しさの裏側にある郷愁や懐古を感じさせる。

ラストに1カット入る花火は、今回のシングルが60作品目ということにちなみ、60発打ち上げられ、メンバー全員でカウントダウンをしながら夜空に上がる花火を楽しんだ。

ダンスシーンは鏡地海岸のビーチで撮影。青く広がる空と海をバックに鏡面ステージで踊るメンバーの上を、超スピードのドローンが駆け抜け撮影。清々しい映像が完成した。



【あわせて読む】AKB48・60thシングルで千葉恵⾥が初センター、日本武道館で発売記念コンサートも開催決定

RECOMMENDED おすすめの記事