FOLLOW US

UPDATE|2022/08/26

DJ KOOがプロとしての心得を徹底解説「61歳の今が一番DJとして充実している」

DJ KOO 撮影/荻原大志

TRFのDJでありリーダーとして、日本のダンスミュージックシーンを牽引したDJ KOO。近年ではバラエティ番組にも数多く出演し、幅広い層から人気を集めている。いまだ現役バリバリで第一線を突き進んでいるDJ KOOにプロとして仕事を続けていく秘訣を聞いた。
(前中後編の中編)

【写真】還暦を超えてもなお第一線で活躍するDJ KOO 撮り下ろし写真【10点】

──「毎日のコツコツした積み重ねが大事」とDJ KOOさんは主張しますが、DJも職人の世界と同様に継続することでスキルが上がるものなのでしょうか?

DJ KOO(以下、KOO) 確実にスキルアップするでしょう。手前味噌かもしれませんが、僕自身、61歳の今が一番DJとして上手くなっている手応えがあるんです。なぜかと言うと、僕の場合はプレイするジャンルが一気に広がったから。僕が20代の頃というのは「DJ=クラブ」だったんですね。そのお店に集まるお客さんが好きなジャンルで満足させればそれでOKだった。だけど今の僕はクラブだけじゃなくて、アイドルイベントや盆踊りでもプレイする。ゲームコンテンツに仕事で関わることもある。ジャンルの壁なんて関係なく様々な音楽に触れることで、DJの可能性が広がったんですよ。

──そういうものなんですね。

KOO あとはやっぱり現場を踏んだ数! ライブとDJって全然違うんです。ライブというのは自分たちのことを観にきたお客さんに向けて演奏するけど、DJの場合は遊びに来ているお客さんに対してリアルタイムの選曲で楽しませてピークを作っていく作業なんです。非日常の空間の中、「あ~、今日は気持ちよかったわ。明日も頑張るか」って感じてもらうことが大事で。ヒット曲ばかり流していても飽きられちゃうし、そこは現場の雰囲気を捉えながら臨機応変に対応することが求められるんですね。そうなると、やっぱり経験値は大事ですよね。

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事