FOLLOW US

UPDATE|2022/08/17

“SNSで素顔を晒す覆面レスラー”スターライト・キッド「私が女子プロレス、そして時代を変えたい」

スターライト・キッド (C)スターダム

8月13日にテレビ朝日系で放送された『プロレス総選挙』は、大きな反響を呼んだ。そしてスタジオでオカダ・カズチカや棚橋弘至と並んで出演した、150㎝の小さなマスクウーマン(オカダとの身長差は実に41㎝!)の存在に目を奪われた“プロレスを知らない”視聴者も多かったようだ。番組内では堂々、第11位(男子を含めた総合順位。女子部門では第1位!)にランクインした彼女の名前はスターライト・キッド。いまや女子プロレス界を代表するスターダムの人気者である。だが、彼女がここまで来るにはマスクウーマンならではの苦悩や挫折があった。令和という時代が生んだニュータイプのダークヒロインが、心の中のマスクを脱いですべてを語る(前後編の後編)。

【写真】SNSでマスク姿ながら素顔も披露、令和のダークヒロイン、スターライト・キッド【5点】

【前編はこちら】『プロレス総選挙』女子1位 スターライト・キッドが語るヒール転向「選択は間違いじゃなかった」

ヒール転向を『闇落ち』と表現したことで、スターライト・キッドの特異な世界観はより広がりを見せるようになった。リング上での策略に満ちたマイクパフォーマンスはもちろんのこと、スターダムの親会社・ブシロードの株主総会に出演した際には「業績をあげろ、黒字にしろ!」と木谷高明オーナーにビンタ一閃。

マスクウーマンにしてヒール、という存在だからこそ成立する悪逆非道な行為だったが、これでなにをしでかすかわからないキャラクターが確立された。自分の意志でマスクを被ったわけでもなければ、みずから進んでヒールに転向したわけでもない。でも、そのふたつの要素は彼女にとって人生を変える魔法の鍵となった。

「たしかにヒールになってチャンスがたくさん巡ってくるようになった。でも、スターダムは選手がいっぱいいるし、流れもすごく早いから“目立つこと”を維持することの難しさも感じている。いい試合をするのは当たり前で、そこに至るまでの話題を盛りあげていくことも大事だからね。まさか1年前にヒールに転身したときには、こんなことで悩むことになるなんて想像もしていなかった(苦笑)」

そんなスターライト・キッドだが、SNSではまた異彩を放っている。

かつて『有吉反省会』で“SNSで素顔を晒しすぎている覆面レスラー”として取り上げられたことがあったが、その路線はヒールになっても変わらず、巡業中のオフショットでは覆面を脱いだ写真で埋め尽くされている(もっともコロナ禍でしっかりと口元にマスクは着用してはいるのだが……)。

「ヒールになったからって、そこまで変えるのはおかしいでしょ? 根本的な部分は変わってはいないんだから。まるっきり素顔を晒しているわけではないし、鼻だけはしっかりと死守しているから大丈夫(笑)。でも、こうやって話題になるのも、素顔の一部を見せることでいろいろと想像を膨らませることができるのもマスクウーマンならでは、だからでしょ? こういう二面性って、いまの時代だからこそだから出せるものだと思うし、そうやって話題にしている時点で、みんな、私の掌で転がさられているんだよ、ウフフフ」

AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事