FOLLOW US

UPDATE|2019/03/06

元℃-ute岡井千聖「恋愛なんて怖くてできない」バラエティで生き残るために


──バラエティに出るようになって、道重さんとか嗣永さんに対する見方は変わりましたか?

岡井 私は、道重さんとかももちゃんとは全然タイプが違いますからね。ああいうテレビへの出方はちょっと私には無理だなと思っていました。

──そんな言い方(笑)。

岡井 いや、無理しているんじゃないかと感じたんです。とにかくキャラが強かったですから。それで疲れないのかなと思って見ていたんですけど、普段からあのまんまなんですよね。私がバラエティに出始めた頃、スタッフさんに聞かれたんです。2人みたいにキャラを全面的に打ち出すか、もしくは地道に少しずつ頑張っていくか。私にはキャラというキャラもないし、地道に頑張る方法を選びました。だから2人に比べて、テレビで定着するまでに時間がかかったんだと思います。まぁそれでよかったと思っていますけどね。

──ハロプロで学んできたことで、今のバラエティの仕事に活かされている要素ってありますか?

岡井 もちろんです。先輩のMCを見て学ぶ場がハロコンだったし、自分のMCを直されるのもハロコンや℃-uteのコンサートだったし。私のトークの基本は全部ハロプロ時代に学んできたこと。ハロコンに関して言うと、話を振られるのは事前に書いたアンケートが面白いメンバーなんですね。

──そうか。アンケートも熾烈な席取りゲームというわけですね。人数も増えたことだし、今の若手も必死で書いているんでしょうね。

岡井 必死……なのかなぁ。私たちは、はっきり言われていたんですよ。「使われないということは、面白くないってことだから」って。それで毎回読まれるのが道重さんだったし、ももちゃんだったんです。あまりにも2人ばかり読まれるから、スタッフさんの中に好きな人がいるんじゃないかと思っていましたから。「いくらなんでも、あからさまに推しすぎじゃない?」って(笑)。でも今考えてみると、2人は最初からレベルが違っていましたね。読まれて当たり前だったと思います。

──ご自身のアイドル時代を振り返ってみて、どのように映りますか?

岡井 あんなに輝いている時代は、私の人生でもう来ないと思う。

──いや、今だってソロとして活躍されているじゃないですか!

岡井 違うんですよ! 全員が味方の中でライブをやって、絶対に応援してくれる中でイベントをやって、何をやっても喜んでくれる……あんなに温かい空間はテレビにはないんです。アイドルの世界には安心感があるんですよ。自分のことを好きな人が来ているわけだから、基本的に嫌われることはないですしね。もちろん今だって視聴者のみなさんは敵じゃないですよ。だけど、私のちょっとした失言で敵に回ってしまう恐れはあるわけで。そのへんは緊張感が違いますよね。テレビは観ている人の絶対数も桁外れですし。

──OGとして、ハロプロの後輩たちに望むことはありますか?

岡井 ここは学校じゃないということは理解してほしいです。私たちベリキューが入った頃は、中澤裕子さんや後藤真希さんみたいな先輩たちがいて、ハロプロの雰囲気が今よりピリピリしていたんです。そのときは怖いなと思っていたけど、今考えるとあの緊張感は大事だった気がします。最近のメンバーは、外から見ているとキャッキャと笑っているようなイメージがありますよね。もちろん仲がいいことは絶対的に正しいんです。だけど、お互いがライバルなんだということは忘れないでほしいです。歌割りがもらえなくて悔しいって感じたりとか、そういう気持ちがすごく大事だから。

──これだけ岡井さんがソロで活躍していると、自分もバラエティ系アイドルになりたくてハロプロ研修生になる子も出てきそうです。

岡井 いや、それはないでしょうね。たとえば矢口(真里)さんに憧れてアイドルになった子はたくさんいます。それは道重さんにしても、ももちゃんにしても同じ。だけど、それってあくまでも歌とダンスをやっている姿に憧れているんですよ。テレビで活躍している姿は、あくまでもおまけ。そのへんはライブでのパフォーマンスを重視するハロプロならではの特徴だと思います。


おかい・ちさと
1994年6月21日生まれ、埼玉県出身。A型。ニックネームは「岡井ちゃん」。2005年から2017年まで℃-uteの一員として活躍。解散後はバラエティ番組を中心に活躍中。

ハロー!プロジェクト20周年企画回として、辻希美・加護亜依・新垣里沙・道重さゆみ・鞘師里保がゲストで登場
「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019」
幕張メッセ 国際展示場1ホール (千葉)にて開催
3月30日(土)12時開演 Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム
3月30日(土)18時開演 Juice=Juice プレミアム
3月31日(日)11時開演 アンジュルム プレミアム
3月31日(日)16時半開演 モーニング娘。’19 プレミアム
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事