FOLLOW US

UPDATE|2019/03/06

元℃-ute岡井千聖「恋愛なんて怖くてできない」バラエティで生き残るために


──岡井さんの場合は小2からずっとアイドルをやっていたから、℃-uteを辞めて戸惑ったことも多かったんじゃないですか?

岡井 まぁアイドルは辞めたけど、芸能界でやっているという意味では同じですからね。小2から今までずっと同じ感じです。それより怖いのは仕事をやらなくなること。「ちょっと休んでみようか」と考えるのが怖いんです。専業主婦になるとか、怖くて仕方ないですもん。

──それ、完全にワーカホリックじゃないですか!

岡井 小2からずっと働き続けてきたから、そう考えちゃうんでしょうね(笑)。だから恋愛なんて怖くてできないですよ。恋愛したら結婚とかも視野に入れるじゃないですか。結婚なんてしたら、これまで地道に積み重ねてきたものが一気に壊れちゃうんじゃないかと怯えているんです。仕事がなくなる恐怖といったらないですから。

──岡井さんのSNSでは、妹さんのお子さんが映っていますよね。幸せそうな家庭を見て、うらやましくなったりはしないんですか?

岡井 逆に「家にずっといて暇じゃないのかな?」って思います。

──ひどいなぁ(笑)。

岡井 私くらいの立場は、ちょっと休むと簡単に吹き飛んじゃいますよ。私の代わりの子が、少ない枠を狙って攻めてくるんです。ひょっとしたらママタレに転向するっていう手もあるのかもしれないけど、ママタレはママタレで狭い枠の中で争っていますからね。果たして、その中で私が戦えるのか……。

──そこまで考えていましたか!

岡井 だって菊地亜美ちゃんが結婚したとき、どれくらい休むのかと思ったら、まったく休まずにずっと働いていたんですよ。鈴木奈々ちゃんだって結婚しても、ずっと働きっぱなしだし。それくらい席を空けたらいけないということなんですって。それに私、休みが続くと精神的にテンパってくるんです。「ヤバい、ヤバい……」って。2日連続とかで休んだ日には、自分はもう終わりに近づいているなって覚悟します。

──どうかしていますね(笑)。そんなときはバラエティを観ていても、気が気じゃない感じですか?

岡井 というか、普段からバラエティは観ないです。前はテレビ大好きっ子で、バラエティばかり観ていたんですけどね。今は番組を観ていると、いろいろ考えちゃうんですよ。「千聖だったら、こう言ってたかな」とか。テレビを観ているだけで、頭が痛くなってくる(笑)。自分がオフの日にバラエティなんて観た日には、「私がこうやって休んでいる間にも、誰か他の子は収録しているんだろうな」とか落ち込んでくるんです。

──気が休まる暇もないですね。

岡井 そもそも休み方がわからないです。℃-uteが解散したとき、1週間ハワイに行ったんですよ。だけど、その間につまらなくなってくるんです。「2日くらい後から合流すればよかったかな」とか「この間に、もうちょっと働けたよな」とか後悔し始める。もし今スタッフさんに「1週間、休みあげるよ」って言われたら、「私の人生、真剣に考えてます?」って聞くでしょうね(笑)。

──中途半端にまとまった休みを取ったら、逆にこっちの世界に戻ってこれなくなるかもしれないですね。

岡井 その恐怖もあるんです! 道重(さゆみ)さんは1年半くらい休んだけど、戻ってきて毎日お仕事されているじゃないですか。そんなことが私にできるかなって不安に思うんです。あと、もも(嗣永桃子)ちゃんにしたってスパッと芸能のお仕事を辞めましたよね。やっぱり相当な変わり者ですよ。あれだけ突っ走っていたのに急に辞めるなんて、私からすると考えられない。積み重ねてきたものがあるわけですから。
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事