FOLLOW US

UPDATE|2022/08/13

BiSHのいないステージ、≒JOYを激推しするアナウンサー…TIF2022で起きたこと

『BiSH-星が瞬く夜に-』が流れた、BiSHのいないステージ

8月5日から7日にかけてお台場で行われた世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL」(以下、TIF)。3年ぶりの真夏開催となった今年は、会場となったお台場に3日間で約3万人が来場した。現地取材をした筆者が個人的に印象深いシーンを振り返ってみる。

【写真】BiSHのいないステージ他、TIF2022

今年のTIFは新型コロナウイルスが拡散する中で開催されたことで、直前になってメンバーが感染し出演を辞退するグループが相次いだ。“楽器を持たないパンクバンド”「BiSH」もアイナ・ジ・エンドのコロナ感染で、出演前日にキャンセルが発表された。

本来BiSHが出演するはずだった7日、夕暮れの野外ステージ「スマイルガーデン」。ステージ上はもちろん無人だったが、会場内にはBiSHの曲『BiSH-星が瞬く夜に-』が次のステージが始まるまで何度もループして流された。

BiSHはこれまでのTIFで『BiSH-星が瞬く夜に-』のみを繰り返しパフォーマンスするライブを何度も行っており、昨年10月に行われたTIF2021でもスマイルガーデンのステージで6回連続この曲を披露するなどTIFの名物となっている。会場のBGMは、それらを踏襲した粋な演出で、その意図をくんでか、BiSHのファンらしい人たちも曲に合わせて振りコピをしていた。

ステージ自体はないため、プレスエリアでこの光景を見ていたのは筆者とBiSHファンというTIFの関係者の男性の2人だけ。この演出がどこからの発案か知りたくて、この関係者の男性に聞いてみると、調べて後日教えてくれた。

「今回のBiSHステージは、フジテレビ側から所属事務所のWACKさんへこれまでのBiSHさんのセットリストを踏襲し音源だけでも流せないかと提案し、WACKさんにも快諾いただき、音源をご提供してもらい実施に至りました」(TIFの関係者)

2023年をもって解散と発表したBiSHだったが、具体的な時期はいまだ不明だ。来年のTIFのステージで、彼女たち自身の声で『星が瞬く夜に』を歌う姿が見られるだろうか。

AUTHOR

徳重 龍徳


RECOMMENDED おすすめの記事