FOLLOW US

UPDATE|2022/08/02

劇団4ドル50セント・安倍乙、初写真集のお気に入りショットは「ドラム式洗濯機」

安倍乙 撮影/田中健児



──撮影に向けて何か準備はしましたか?

安倍 ちょうど舞台の稽古中で、たくさんのセリフを覚えなくちゃいけない時期だったので、特別なことはできなかったんですけど、なんとなく糖質を気にするとか、お肌のためにもできるだけストレスを溜めないようにしました。

──カメラマンの前康輔さんはご存知でしたか?

安倍 はい。写真集の話が決まるずっと前から知っていましたし、伊藤万理華さんを撮影した前さんの個展に行かせてもらったこともあります。その個展を見て、アーティスティックなイメージがあったので、私からスタッフさんに「こんな感じにしたいです」と提案もさせていただきました。

──撮影地は沖縄の座間味島です。

安倍 沖縄には何度か行ったこともあったんですが、座間味は初めてだったのでうれしかったですね。撮影時期が2月で東京は真冬。座間味に着いたら本当に暖かくて、半袖で過ごせたので、めっちゃ気持ち良かったです。

──撮影現場はどんな雰囲気でしたか?

安倍 前さんは、できるだけ私が緊張しないように、わりと撮影中も話しかけてくれましたし、カメラのシャッター音がしないカメラで撮ってくださいました。「カメラを意識しなくても表情の引き出しがあるから緊張しないように、いつも通りで」とも言ってくださって。たとえば普通は食事シーンを撮られると意識しちゃいますけど、いつの間にか気にならなくなっていました。完成した写真集を見た時に、私自身、「素が出ているな」と思いましたね。


RECOMMENDED おすすめの記事