FOLLOW US

UPDATE|2022/07/22

「ちゃんと小梅に戻れているの?」飯沼愛、『パパとムスメの7日間』一人二役の舞台裏とこれからを語る

撮影/飯酒盃智明

2007年にTBS「日曜劇場」で放送された「パパとムスメの7日間」が、今夏同社の深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」でリメイクされる。新垣結衣と舘ひろしがお互いの中身が入れ替わってしまう父娘を演じて話題を呼んだ2007年版以来、15年ぶりによみがえった本作で女子高生・川原小梅を演じるのが飯沼愛だ。令和の「パパとムスメ」ではひょんな事故で父娘の人格が入れ替わってしまう展開はそのままに、小梅の父の川原恭一郎を眞島秀和が、小梅が憧れる「健太先輩」こと大杉健太をなにわ男子の長尾謙杜が演じる。昨年TBSのスター育成プロジェクト「私が女優になる日」でグランプリを獲得した飯沼は本作で早くも2作目のドラマ主演をつかんだ。イマドキの女子高生と、外見は女子高生だが中身は平凡なサラリーマンの父親という「一人二役」に挑む飯沼に令和版「パパとムスメ」の見どころや共演者とのエピソード、これからの抱負を聞いた。(前後編の後編)

――女子高生としての小梅と、中身が恭一郎になってしまった小梅という「1人2役」になりますが、飯沼さんが女子高生とおじさんを演じ分ける時、心がけていることはありますか?

飯沼 「相手との距離感」ですね。見た目は同じ小梅なんですけど、例えば親友の律子となら、小梅でいる時は女の子同士ですごく親密なスキンシップになりますよね。でもパパの恭一郎にとっては、(律子が)いきなり腕を組んで来られたら「えっ!?」ってびっくりすると思うんです。女の子とおじさんでは物理的にも精神的にも距離があるので。そういった感覚の違いを映像の中でも伝わるように意識しています。

――恭一郎(に入れ替わっている小梅)を演じるために何か研究したことは?

飯沼 恭一郎にとって小梅は一人娘なので、一人娘を持つパパの気持ちってどうなんだろう?と興味を持って調べてみたんですけど難しくて。でも(入れ替わる一因になったように)きっと自分の命より大切に思っているんだろうなと思うし、この世で一番かわいいものなんだろうな、という気持ちを表現できたらなと思いました。それでもパパの親心を理解するというのは難しかったですね。

――今(7月上旬)も撮影が進んでいますが、小梅と恭一郎の「中身」の切り替えは難しいですか? それともあまり違和感なく入れ替われる方ですか?

飯沼 難しいです! 1日の撮影の中でパパでいるシーンと小梅でいるシーンを交互に撮ったりもしますし。中身がパパのシーンをずっと撮っていたんですけど、最近は小梅ちゃんに戻る場面の撮影が増えてきたんですよ。パパから小梅に戻た時にガニ股になっちゃったりとか、言葉遣いもパパっぽくなっていたりで、女の子の仕草をつい忘れてしまいます。ちゃんと小梅に戻れているかな?となる時もあったり、かなりパパの仕草に慣れていたのかもしれないです。

RECOMMENDED おすすめの記事