FOLLOW US

UPDATE|2022/07/20

千原ジュニア、ガーシーによる公約”47個の実名暴露”に苦笑いも「達成したらすごいこと」

(C)AbemaTV,Inc.

『ABEMA的ニュースショー』が、を毎週日曜正午より「ABEMA NEWSチャンネル」で生放送されている。7月17日(日)の放送では、参議院選挙で初当選したNHK党でYouTuberの“ガーシー”こと東谷義和が成し遂げた前代未聞な選挙活動をフォーカス。選挙制度に詳しい日本大学名誉教授の岩井奉信に海外にいて議員活動はできるのか?不逮捕特権は適用されるのか?今後の政治に与える影響とは?など、話を聞いた。

【写真】同期芸人に「全身黒の服装しか見たことがなかった」と暴露された千原ジュニア【4点】

番組MCを務めるお笑い芸人の千原ジュニアは「ガーシーさんの他にも、100万人くらいの登録者数がいるYouTuberはたくさんいる。今後、YouTuberの方が政界に進出していくのか?気になります」とコメント。

さらに、「公約の『47個の実名暴露』を全部やったら、すごいと思う。『言ってた公約どうなってんねん!?』という政治家はいっぱいいて、掲げた公約を全部達成した人はいないから、政治家としてはすごいことなのでは?実名暴露をすることによって、国民にとってそれが何になるのかはわからないですけど(笑)」と率直な意見を語った。

一方で、演出家で脚本家のマンボウやしろは「芸能人47人の暴露をして、公約を達成されても、ちょっとモヤっとする…」と疑問を呈すると、千原ジュニアも苦笑いを浮かべた。

元衆議院議員の宮崎謙介は「暴露するなら、芸能人ではなく、政界や経済界でお願いしたい」と一石を投じ、「もし、ガーシーさんが国会議員のセクハラ相談窓口をやったら、『変なことできないな』と緊張感が生まれて、一気にセクハラが消えると思う。マスコミは裏取りをしないと記事は書けないけど、ガーシーは『こんな声があった』とすぐに拡散している。抑止力に繋がるんじゃないか」と話した。

また、番組では、千原ジュニアと吉本興業の養成所・NSCで同期だったお笑い芸人のチャンス大城がVTRで登場した。

チャンス大城はNSC在学中の千原ジュニアについて「ジュニアさんは全身黒が多く、黒以外のジュニアさんを見たことがない。15歳の頃から黒のピチピチのジーパンを履き、頭に巻いているバンダナも黒だった」と生粋の黒色好きだと証言。この証言を聞いた千原ジュニアは「そんなことないやろ!」とタジタジになる姿を見せた。

また、黒色好きで車を愛する千原ジュニアに、話題を呼んでいる「世界一黒いポルシェ」に使用された「世界一黒い水性塗料」を紹介すると、「すごい!これは需要ありますよ!これ欲しいな~」と大興奮。さらに、「これを便器に使うとかどうでしょう?汚れがついていても気にならない」と一風変わった提案をして、笑いを誘った。

さらに、番組では“黒”について深掘り。黒がつく言葉には、なぜ良い意味と悪い意味があるのか?という疑問に対し、日本語学者の飯間浩明は「黒には“暗くて危険な状態”と“力強い”という相反するイメージがある」と解説。

これに対し、千原ジュニアは「黒と白の概念はぐちゃぐちゃだもんね。白は良いのかな?と思いきや、“白旗をあげる”という言葉もある」と唸りながらも、「黒には力強いイメージがあるから、“黒帯”がある。ボクサーでも、黒いグローブの方が強そうに見える。だから黒いグローブを選ぶ人が多いらしい」と頷いた。

放送の様子は、現在も「ABEMA」にて見逃し配信中だ。

【あわせて読む】雪平莉左、1stにして“何もかも最大限”の写真集を語る「表紙の薔薇ブラもアドリブから生まれた」

RECOMMENDED おすすめの記事