FOLLOW US

UPDATE|2022/07/14

竹内詩乃、1年かけて撮影の初写真集を振り返る「人生で一番の寒さを感じて涙が出た」

竹内詩乃 撮影/田中健児

7月15日、20歳の誕生日に初の写真集『内緒』(ワニブックス)をリリースする、女優の竹内詩乃。撮影に1年を費やし、四季の移り変わりとともに彼女の成長を切り取ったこの1冊への思いや、印象的なエピソード、20代で挑戦したいことについて話を聞いた。(前後編の前編)

【写真】爽やかさ120%、竹内詩乃の撮りおろしカット【15点】

──初めての写真集『内緒』がついに発売されますが、今の心境はいかがですか?

竹内 実感が湧いているような、湧いていないような、何とも言えない気分です(笑)。1年かけて撮ったので本当に写真集になるのかなとふわふわした感じだったんですけど、形になったのを見ると本当に出るんだなと思いますね。

──今回は春夏秋冬それぞれで撮影を行なっていますが、四季ごとに見え方や雰囲気も変わりますよね。

竹内 そうですね。春は初々しい感じで夏は爽やかで、冬は人生で一番寒くて本当にヤバかったです(笑)。いけるでしょうと思っていけど、最後はもうずっと歯がガチガチいっていました。

──1年通して撮影した中で特に印象的なカットは?

竹内 冬のカットも印象に残っていますけど、秋の紅葉を持ったカットですね。実はマネージャーさんが身体を張って踏み台になってくれているんです(笑)。あとは泣いている写真。これは悲しいわけじゃなくて、撮影時期は冬よりの秋だったので、寒くて涙が出たんです……。

──ビハインドを聞くと写真の印象が変わりますね(笑)。

竹内 あと、お気に入りのカットは夏ですね。どれも好きなんですけど、浴衣は自分から希望したので着られて嬉しかったし、緑の水着も好きです。緑って自分では選ばない色だから新鮮でした。でも意外と似合っているんじゃない?と思って(笑)。

──春の撮影での思い出はありますか?

竹内 このときがグラビア撮影自体2回目くらいだったので、初々しいですね。全然慣れてない感じ。心なしか若く見えるような気もしますね。春は私が好きな青がちょっと入った水着カットがお気に入りです。

──今回の写真集をファンのみなさんは楽しみにしていると思いますが、竹内さんがどう受け取ってほしいですか?

竹内 1年の成長もそうですし、素で楽しんでいるカットも多くて、まだファンの方に見せてない一面も見られるかなと思うので、そういうところを見ていただきたいですね。

──自転車に乗ったカットなど、素の笑顔なのかな?と感じました。

竹内 全力で笑っていますね(笑)。ただこれ、写真だとちゃんと乗れていそうに見えるんですけど、実は私、自転車に乗ることができなくて……。撮影では何とかいけたんですけど、内心は転ばないかなってずっと冷や汗をかいていました。今も乗れるかは分からないですけど、これも成長ですかね(笑)。

CREDIT

取材・文/東海林その子 撮影/田中健児


RECOMMENDED おすすめの記事