FOLLOW US

UPDATE|2022/06/28

2週連続で井上梨名が大活躍? 『そこ曲がったら、櫻坂?』のバラエティ濃度が上昇中

アイドル番組定点観測 第174回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第174回となる今回の観測期間は6月21日(火)~6月27日(月)。

【関連写真】櫻坂46・渡邉理佐7年間の集大成で涙、卒業コンサートのライブ写真【43点】

6月26日(日)放送『そこ曲がったら、櫻坂?』(以下『そこさく』・テレビ東京)の企画は「三つ巴クイズバトル」。これまで櫻坂46のインテリ代表として外番組でも活躍していた原田葵の卒業にともない、現メンバーの中から新たなクイズスターを発掘しようというこの企画。しかし実際には、答えられて当然レベルの一般常識を間違えるメンバーが続出。極めつけとして、正しい番組ロゴを選ぶ二択問題(正しくは「曲がったら」だが、不正解のものはその部分が「まがったら」になっている)で井上梨名が1人だけ誤答していまい顔面蒼白、スタジオが騒然となったシーンは失礼ながら大笑いしてしまいました。

SNS上の番組実況コメントを眺めていても思うし、筆者自身も番組を見ながら実感しているのですが、ここ最近明らかに『そこさく』のバラエティ濃度がぐんと上がっていますよね? 気付けばメンバーみんな収録に前のめりだし、基本中の基本かもしれませんがガヤでも何でもとにかく声が出ているから見ていて清々しい(松田里奈に至っては騒ぎすぎて減点されていましたけど、ひな壇なんてそれくらいがいいと思います)。

また、以前に比べてメンバーそれぞれの個性も際立ってきているように感じます。例えば武元唯衣ならボヤきながらツッコんだり、山崎天ならやんちゃに自由に振る舞ったり、藤吉夏鈴ならイジられるのを受け入れたり……バラエティにおける役割分担ができてきたからこそトークのパスワークも円滑になったのかも。そして何よりも井上の最近の活躍が目覚ましい!

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事