FOLLOW US

UPDATE|2022/06/28

女優・倉本清子、グラビア活躍時の葛藤を語る「求められていることがやりたいことと逸れていった」

2019年に和希沙也から改名した倉本清子 撮影/荻原大志



──最初は関西にいましたが、上京のタイミングはいつ頃だったんですか?

倉本 20歳でホリプロの寮に入りました。当時、寮の門限は夜10時で1分でも遅れると、マネージャーに速攻で連絡が入って怒られていたんです。寮の近くには渋谷だったり、遊びたいところはいっぱいあったので、みんなギリギリまで遊んでいて、9時50分くらいに最寄りの駅から全力で寮まで走っていました(笑)。

──当時、寮で仲良かったはいますか?

倉本 木南晴夏ちゃん、綾瀬はるかちゃん、野村恵里ちゃん、藤本綾ちゃん、酒井彩名ちゃん、浜口順子ちゃんとかがいたんですけど、みんな仲が良かったです。入るときはちょっと怯えていたんですけど、誰も意地悪な人はいないしみんな本当に優しくて。2年くらい寮にいましたけれど、楽しい思い出しかないです。「とにかく、みんな痩せなきゃねえ」とか話をしながら、みんなでお菓子をボリボリ食べていました(笑)。

──ミスマガジンのグランプリ獲得以降はバラエティ番組のレギュラーも増えていきますね。島田紳助さんが司会の『クイズ!紳助くん』」ではアシスタントを務め、『シブスタ S.B.S.T』では、おぎやはぎさんと生番組で司会を務めます。バラエティにも徐々に慣れていった感じでしょうか?

倉本 そうですね、頑張るしかなかったので(笑)。でも、芸人のみなさんは本当に優しいんです。おぎやはぎさんには「今の間はよくない」とか、間の使い方とか教えていただいて、紳助さんにも「自分のことを『沙也は〜』とか名前で言ったらあかん。それだけでイメージはよくない。『私は〜』とちゃんと言うんだ」とか、細かいことを色々教わりました。本当に勉強になりました。ただ、収録の後にその番組の夢を見てうなされたりはしていましたね。失敗した日なんて、もう懺悔、懺悔で。とっさにうまく返せなかったときの自分を責めて、寝られなくなったこともありました。自分が出た番組は怖くて観られないことも多かったです。

──バラエティ番組はどのあたりがきつかったのですか?

倉本 私が真面目に発言したものが面白おかしく編集されていたり、自分が思っていたのと違う感じに仕上がっちゃっているのを観たときですね。番組は面白く作らなきゃいけないし、それも分かるんですけれど「ああ、こういう風になっちゃうのか」というつらさはありました。

──今の演技のお仕事ではそうしたストレスはないのでしょうか?

倉本 演技の経験は本当に少ないので、失敗することの連続でしたし、現場に行くときに足にじんましんが出ることもありましたよ。でも、自分で選択をしたことなので、そこは受けて立たなきゃと思いながら現場に行っていました。それにお芝居は楽しいです。やっぱり自分以外の誰かになれるっていうのは他の仕事ではないことなので。

──グラビア、そしてバラエティ番組と活躍の場が広がっていきましたが、当時からインタビューで女優への思いを何度も口にされています。「戦争を題材にした映画に出たい」とも発言していました。

倉本 たぶん、訴えていたんでしょうね。上京してくる頃からずっとお芝居をやりたいと言っていたんです。映画が好きなので映画に携わりたいという思いがありつつ、グラビアから芸能活動を始めたからかどうしても違う方向に向かってしまう面があって……。求められていることが、どんどん自分のやりたいことと逸れてしまって、葛藤しながらもずっと続けていました。

──2011年にホリプロを辞められますが、それは今おっしゃったような事情もあってなのでしょうか?

倉本 そうですね。自分のやりたいことと、実際の仕事のバランスが取れていない気がしていて、このままやり続けると自分が壊れるかなという時期があったので、結婚を機に1回休んでみようと思いました。

──その後、現在の事務所に所属されますが、2019年に芸名を本名の「倉本清子」に変えています。どういった理由だったのでしょうか。

倉本 「和希沙也」という芸名だと、元気で明るくてギャルっぽいというイメージが定着しているなと思って。そこから抜け出したいというか、リスタートしたい。ここからちゃんと地に足をつけてしっかり地道にやっていきたいなという思いで変えました。

>>後編はこちら

(取材・文/徳重龍徳)

▽倉本清子(くらもと・さやこ)
1983年7月23日生まれ、滋賀県出身。O型。160センチ。2002年、「ミスマガジン2002」のグランプリに選出される。以降『最高の離婚』、『坂道の家』、『ワイルド・ヒーローズ』、『悪魔とラブソング』などのドラマや『ST赤と白の捜査ファイル』、『殺る女』等の映画や舞台で活躍中。
Instagram:sayako_kuramoto
CREDIT

取材・文/徳重龍徳 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事