FOLLOW US

UPDATE|2022/06/24

SKE48仲村和泉、控えめ少女は二度泣く「新公演 開幕10分前に牧野アンナ先生からもらったメッセージ」

SKE48チームSの新公演『愛を君に、愛を僕に』での仲村和泉 (C)2022 Zest, Inc.


 5月28日。チームSは新オリジナル公演を迎えた。多くのメンバーは「このまま本番を迎えて大丈夫なのだろうか?」と不安を抱えていた。仲村は「早くステージに立ちたい」と考えていた。自信が不安を上回っていた。

 本番10分前、緊張感でいっぱいの楽屋に牧野アンナが現れた。数人の名を挙げて、これまでの伸びを褒めた。最後に自信を与えるために。

仲村「先生は、『最初のレッスンで目に色がないと指摘して、心が折れたように泣いていた仲村が、今では成長してチームSトップクラスの表現力を身につけた』と言ってくださいました。そう言われて、嬉しかったです。でも、本番10分前に言うのはズルいですよね! みんな泣いて、目が真っ赤でした」

 10分後、本番が始まった。

仲村「本当に楽しかったです。ファンの皆さんにいいものを届けたいと思ったし、ゲネプロや通しリハーサルと違って、ファンの皆さんがそこにいてくれたから純粋に楽しめました」

 その日は昼、夜と2回公演があった。夜の部が終わると、メンバーに手紙が配られた。牧野アンナからの直筆メッセージだった。

仲村「劇場の中でこっそり読みました。表現力のことを褒めてくださっていました。先生の字ってめちゃめちゃきれいなんです。心に沁みました。何回も何回も読み直しました。今はバッグに入れて持ち歩いています。お守りみたいにして」

 初日の公演が終わると、同期の井上瑠夏と食事に出かけた。軽い打ち上げのようなものだった。

仲村「2人とも牛丼が好きなんです。初日が終わったら行こうって約束していて、久しぶりにハイカロリーな物を食べました。チーズ牛丼の並に豚汁とおしんことねぎ玉をつけて(笑)。『このレッスン期間、大変だったけど乗り越えたね』ってしみじみ話しました」

 初日は終わった。でも、これからもアイドル人生は続いていく。

仲村「レッスンを振り返ると、自分が探していたものが見つかった期間だったと思います。この世界、すぐに自分の武器が見つかる人とそうじゃない人がいます。私はすぐに見つかりませんでした。でも、今は表現力が武器だと言えるようになりました。さらに磨いていきたいです」

 NMB48のセレクションに落ちて6年。仲村和泉は名古屋でアイドルをやるという世界線を生きている。来年3月には23歳になる。

仲村「年齢のことは考えます。結婚した同級生もいますし。卒業を考えたこともあったけど、まだやり残したことがあります。やっぱり選抜に入りたいです。このグループに入ったからには実現させたいし、目指さないといけない場所だから。険しい道のりだとは思うけど、新公演で私のことを見つけてもらえたら嬉しいですね」

 そう語る仲村の目には色が宿っていた。

【あわせて読む】SKE48から卒業を決めた須田亜香里が卒業の理由や今後の展望を明かす「明確に決めたのは割と最近」
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事