FOLLOW US

UPDATE|2022/06/26

二刀流フリーアナウンサー・塩地美澄、「最初は嫌だった」グラビアデビュー秘話

塩地美澄 撮影/山田健史



──上京して、すぐにお仕事も決まったのですか?

塩地 仕事は入らない想定でしたし、実際に入らなかったです。今まで言ったことはないんですけど、実は私、上京して半年くらい和菓子店でアルバイトをしていたんです。秋田にいた頃から飲食店でアルバイトをするのが夢でもあって、学生時代はずっとできなかったから。

──その頃はアナウンサーとしてのお仕事があまりなかったのでしょうか。

塩地 グラビアのお仕事はありましたが、週刊誌のグラビアが月に1、2回ある程度では食べていけないんです。週刊誌に2回載せていただいて、3回目のグラビアは写真集だったんですよ。グアムで1st写真集の撮影をしました。グラビアのお仕事は本当に順調で、写真集がすごく売れたんです。それから事務所が給料制になるようにしてくれて、アルバイトをしなくても収入が安定するようになりました。

──バストに注目されるのは嫌だったということですが、グラビアのお声掛けは受け入れられたんですか?

塩地 嫌でしたが、それが名前を知ってもらえる一番良い方法だったので...。今となってはプロフェッショナルとしてセクシーさを追求していますけど、最初のグラビアはタンクトップで、ちょっと谷間が見えているくらいだったんです。こんなに続けられるとは思っていませんでした。

【後編はこちら】二刀流アナウンサー・塩地美澄、39歳でもグラビアを続ける理由

▽塩地美澄
元・秋田朝日放送の人気アナウンサーで、2014年からフリーで活動。現在はアナウンサーとしてだけではなく、バラエティ番組のほか、写真集を出すなどグラビア界からも熱い注目を集めている。
AUTHOR

山田 健史


RECOMMENDED おすすめの記事