FOLLOW US

UPDATE|2022/06/12

『片恋グルメ日記2』本仮屋ユイカが明かす食シーンの工夫「ギャル曽根さんのスタイルを継承した」

本仮屋ユイカ 撮影/山田健史

本仮屋ユイカが主演を務め、平岡祐太と共に繰り広げる「妄想×グルメ」の“新食感”ラブコメディ『片恋グルメ日記』。アキヤマ香の人気コミックを原作とし、2020年にドラマ化した同作が、オリジナルストーリーの続編『片恋グルメ日記2』となってTOKYO MX(東京エリア:地上波9ch)にて放送されている。前作に引き続き、妄想女子“コロ”こと所まどかを演じる本仮屋に、撮影現場の空気感や作品の見どころ、女優として大切にしていることなどを語ってもらった。(前後編の前編)

【写真】『片恋グルメ日記2』で妄想女子を演じる女優・本仮屋ユイカの撮り下ろしカット【8点】

──今回は2作目ということで、座長として心掛けていたことはありますか?

本仮屋 みんなが自由に楽に過ごせることを意識しました。やっぱり2作目となると、スタッフの方も私たちをとても信頼してくださってるので、平林監督も色々教えて導いてくださるけど、「私たちはどう思うか」「どうしたいか」ということを、とても尊重してくださったので、ぐいぐい引っ張るというよりも、私がのびのび過ごすことで、みんなものびのびしてくれたらいいなという思いがありました。やっぱり作品のムードは、主演のムードによるところもとても大きいと思うんです。私は全身全霊で演技するスタイルがとても好きなので、それをみんなに支えてもらったような感じがします。

──シーズン1で原作の最終話を描き、シーズン2はドラマオリジナルストーリーということですが、原作を離れる難しさはありませんでしたか?

本仮屋 不思議なんですが、シリーズを一作通すと、自分の中にもうコロは生きているんです。それはきっと八角さんを演じた平岡さんや、星くんを演じた兵頭(功海)くんもそうだと思います。だから自分が表現することへの不安はなかったんですが「原作者のアキヤマ先生がどう思うんだろう」という心配はありました。話の終わりに豆知識として「私、コロの一番大好きなサンドイッチは玉子サンドイッチです」というセリフがあったんですが「そんな設定原作になかった!これは勝手に平林監督が書いてるぞ」と思って(笑)。

「どうなんですか」と聞いたら「大丈夫、アキヤマ先生に確認済みです」って。アキヤマ先生が「コロだったらサンドイッチは玉子サンドがいい」とおっしゃっていたそうで「そうだったんだ」と私はそこで知りました(笑)。ただ放送を見て「これがコロなのか」と賛否はあったようなので、ちょっとドキドキはしています。

AUTHOR

山田 健史


RECOMMENDED おすすめの記事