FOLLOW US

UPDATE|2022/06/20

秋山竜次公認・日本一のロバート ストーカーが語る推し活の醍醐味「出待ち10秒での会話が勝負」

篠田直哉 撮影/西邑泰和



──ロバートの3人に認知されていて、「ちょっと悔しい」と思う女子高生がいた可能性もあったのかなと思って。

篠田 それは全然なかったです。ロバートさんが優しいから、ファンの方もみんな優しい方ばかりで、治安はとてもよかったです(笑)。

──出待ち交流の中、印象に残っていることは?

篠田 僕の地元に、他の芸人さんも含めてロバートさんが営業に来た時に、『ロバートの皆さん、ようこそ我が町へ』という横断幕を出したことがあるんです。その時はちょっと喜んでもらえたという感触はありました(笑)。またライブの時に、「お前がどんなメモ取っているか見てみたいね」と言われたので、前回のライブのメモをコピーして渡したり、大学の卒論でロバートを研究した論文を書いたのですが、4万字ぐらいあったかな、そのロバート論文も渡したりはしました。

──「えっ⁉」みたいなリアクションでしたか?

篠田 本当にそんな感じでした(苦笑)。人の卒論を読むことってないと思いますし、人に卒論を渡すこともないと思うんですけど。そもそもロバートさんで卒論を書かれることもないと思うんです。(後編へつづく)

取材・文/富田陽美

▽篠田直哉
しのだ・なおや 1996年5月12日生まれ。大阪府出身。
メ〜テレ コンテンツビジネス局 コンテンツプロデュース部兼イベントコンテンツ部所属。2019年にメ〜テレに入社し、制作セクションに配属後、1年間アシスタントディレクターを経験。その後、ディレクターとして映像番組、コンテンツ制作に携わる。これまでの担当番組は『デルサタ』(AD)、料理コーナー『ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん』(AD)、単発特番『唐沢佐吉のメ〜テレ大爆発TV‼︎』『ロバート秋山の虚構ドキュメンタリー』(企画・演出)など。現在は、『BomberE』(隔週火曜 深夜0時57分〜放送 ※愛知・岐阜・三重の東海3県で放送)のディレクター、『LET’S HOT EVENT パパラピーズ』(毎週火曜 深夜1時29分〜放送 ※同上)のプロデューサーを務める。YouTube「テレビ局の生活」チャンネル更新中。2021年10月30日に公開された動画、「【ロバート秋山】元ストーカーがテレビ局員に。職権濫用で番組に呼ばれる」が、579万回再生(22年6月20日時点)

【後編はこちら】ロバートを追っかけて15年、少年だったファンがテレビ局員に「3人の番組を作り恩返しをしたい」

RECOMMENDED おすすめの記事