FOLLOW US

UPDATE|2022/07/13

元NMB48・日下このみが振付師に「裏方がこんなに楽しいなんて…絶対に生き残るのが目標」

日下このみ 撮影/松山勇樹

NMB48の3期生として2012年にアイドルデビューした日下このみ。2019年に卒業し、アイドルグループの振付師としてのセカンドキャリアを切り開いた。最新では、STU48のシングル『花は誰のもの?』のカップリング曲や、#ババババンビなどゼロイチファミリアのアイドルユニットの振り付けなどを手掛け、プロとして活躍の場を広げている。なぜ、振付師を目指したのか…、またこの先の目標について話を聞いた(前後編の後編)。

【写真】アイドルの振付師として活躍する元NMB48の日下このみの撮り下ろしカット【10点】

【前編はこちら】アイドルから振り付け師に、元NMB48・日下このみが叶えた夢「ついに、秋元先生の楽曲を振り付けた」

──振り付け師として、STU48の曲の振り付け以外にはどんなお仕事をしていますか?

日下 上京してすぐ、ゼロイチファミリアさんとお仕事をさせていただくことになりました。あるチームの振り付けとダンスレッスンをさせていただいたら、指導力を買っていただきまして。「全体のパフォーマンスが向上するように指導してもらえませんか?」と言われたので、今では3チームのレッスンを見ています。

──振り入れだけではなく、指導をしてみていかがですか?

日下 めっちゃ難しいです。そもそも言葉で伝えるのは苦手で、擬音とジェスチャーで伝えるタイプなので(笑)。自分で動いてみて、「これとこれの違いは分かる?」みたいな。

指導して分かったのは、NMB48時代に自分が学んだことをベースにしてはいるんですけど、事務所さんによってコンセプトが違うので、自分の経験だけを正解にしてはいけないということです。自分はこう教わったけど、こう伝えないといけないなと、頭で一度変換してから伝えるようにしています。

──いろいろなメンバーがいると思います。反抗期の子は、教えてもなかなか素直に受け入れてくれないこともありますよね。

日下 反抗というより自分の意思をしっかり持っている子が多い印象です。私自身も、アイドルをしていたので、みんなの苦労や苦悩が凄く解ります。「そうだよね。私もそうやったから分かるよ」って思いながら指導しています。でも、寄り添いすぎるのもよくないなと思います。言わないといけないときはちゃんと言います。

AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事