FOLLOW US

UPDATE|2022/06/01

美女コスプレイヤー・すみれおじさんが中国武術大会3位入賞の衝撃を語る「え?嘘でしょ!?」

すみれおじさん

美女コスプレイヤー・すみれおじさんが5月22日に行われた中国武術大会で3位に入賞したことが大きな話題となっている。この快挙を機に、喜びに浸る本人を直撃。「武術を始めたきっかけ」「大会当日の様子」「今後の目標」などのナマ肉声をお届けする。

【写真】中国武術大会で華麗な棍捌きを披露する、すみれおじさん【15点】

「出場したのは『第6回武術太極拳競技会あおぞら杯』という大会だったんですけど、会場(埼玉県坂戸市・聖天宮)に着いたらア然としました。とにかく出場者のレベルが異常に高いんですよ。何十年もやっているようなベテランの方がゴロゴロしていて、その中で初心者の私は完全に場違いな感じ。中国武術の大会って長年やっている人ばかりで、どんな小さな規模であっても超人みたいな動きをするような人がたくさんいるらしいんです」

実際、出場者のなかには元プロのスタントマンもいた。「でも、周りを意識しすぎて緊張したらベストなパフォーマンスができなくなるので、とにかく当日は平常心でいることを心掛けました」

 すみれおじさんが武術に触れたのは2年ほど前にさかのぼる。最初は「AAC STUNTS GYM」でアクションを習い、その数か月後からは棍や刀のほか長拳や南拳などの中国武術の特訓を開始。これまで地道に実力をつけてきた。始めたのはブラジルのアニメフェス「Anime Friends」で世界コスプレ大会の審査員を務めた経験が大きく影響しているそうだ。

「コスプレイヤーって“キャラクターの恰好をしながら写真を撮られる人”というイメージが強いじゃないですか。だけど海外のコスプレ大会ではダンスや歌、アクションなどのパーフォーマンス力も審査対象になるんですよね。その光景を見て、コスプレに対する自分の考えが変わった部分はあります。その後、特撮で有名な鈴村展弘監督から誘われてアクション舞台を観劇させていただいたんですけど、これがまた本当にカッコよくて……。『じゃあ、やってみようか?』と監督の紹介でAACのジムに通うようになったんです」

 華麗な動きに憧れたのはいいが、道のりは決して平坦ではなかった。なにしろすみれおじさんは「体育の成績は常に1か2」という生粋の運動音痴。当然、激しいスポーツなどは大の苦手で、日常生活でも道でつまづくなどドン臭さを存分に発揮していたという。ジムの講師陣も最初に彼女と接した際からスポーツ経験がまったくないことは一目瞭然だったらしく、懇切丁寧に教えてくれているという。

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事