FOLLOW US

UPDATE|2022/05/30

“アイドル界No.1のサッカー通”日向坂46・影山優佳のサッカー愛に霜降り明星せいやも感心

(C)AbemaTV,Inc.

「ABEMA(アベマ)」にて、5月28日(土)24時30分より、FIFAワールドカップの特別新番組『FIFAワールドカップ64~サッカー日本代表大集合 SP~』が放送された。

【写真】新旧日本代表選手との座談会集合写真、ほか番組カット【5点】

本番組は、「ABEMA」が全試合無料生中継する「FIFAワールドカップ カタール2022」をより多くの人に楽しんでもらいたいという思いが込められた、テレビ朝日と共同制作の特別新番組。今後、毎月1回ずつ放送予定となっている。

記念すべき初回放送では、現役日本代表選手の浅野拓磨選手、板倉滉選手、伊東純也選手、田中碧選手、中山雄太選手、守田英正選手らに加えて、元日本代表選手の中田浩二氏、福西崇史氏による座談会を放送。スタジオにはMCの日向坂46 ・影山優佳、お笑いコンビ・霜降り明星のせいやとEXIT・りんたろー。が登場し、注目選手や試合の見どころを紹介した。

また、「ABEMA FIFAワールドカップ2022プロジェクト」のGM(ゼネラルマネージャー)を務める本田圭佑の独占インタビューも初公開。本田は今大会の初戦対戦相手がドイツであることを受け、「これ、めちゃきついですね(笑)。ドイツはいい試合できそうなんですけど、抜け目がない」と語った。また「スペインのほうがいいところはあるけど、隙は突けそう」と分析。強豪国と対戦することに対し、「いやあ、一番嫌っすね。でも楽しみです。初戦に対する情熱は湧き上がってきますね」と、前向きな思いを明かした。

新旧日本代表選手との座談会に参加したりんたろー。に対して、影山は「本当に羨ましいです。私は戦術が大好きなので、選手目線の戦術論を聞きたいなと思います」とコメント。せいやは「すごい愛」と感心する様子を見せた。そんな“アイドル界No.1のサッカー通”と言われる影山が「ワールドカップで期待する日本代表の推し選手」を紹介するコーナーも。

まず1人目にゴールキーパーの権田修一選手を挙げ、Jリーグトップを誇るシュートストップを見どころとして解説した。続いてディフェンダーの板倉滉選手を挙げ、「大きな選手にも強気で勝ちに行く、対人守備の強さが魅力」と詳しく見どころを披露。最後にミッドフィルダーの伊東純也選手を挙げ、ベルギーリーグ年間最優秀ゴールに選ばれたプレー映像とともに、見事な知識で推し選手とそのポイントを紹介した。

それを受けてりんたろー。は「アイドルから『シュートストップ』って聞くと思わなかった」、せいやは「(『シュートストップ』という発言は)アイドル初じゃないですか」と、影山の知識の深さに驚きの表情を見せた。

EXIT・りんたろー。がMCを務めた新旧日本代表選手たちによる座談会では、強豪国であるドイツとスペインと同じグループになった時の心境を、1人1人フリップに書くことに。出演選手の中で最年少の田中碧選手は、「まじ地獄」と回答。「いち日本人として『入るな!入るな!』と思っていたら入って最悪(笑)」と本音を明かしながらも、「選手としては、ワールドカップで対戦できるのは楽しみ」と期待感を表した。

続いて“ぶっちゃけ裏トーク”と題して、選手たちの素顔に迫るトークも展開。守田英正選手は「久保建英選手がジムで流す曲が分からないベテランがいる」と告白。「マカロニえんぴつの『なんでもないよ、』を流すと、長友佑都選手が『これ、誰流してんの?』と」など、代表選手同士の年齢差による意外なギャップを明かした。
 
座談会の様子を見終えたせいやは、印象に残った選手として伊東選手を挙げ、「僕らが今まで見てきた代表選手で『あんまり興味ない』とか話す人おったかな」と独特な雰囲気に興味津々。りんたろー。は「『相手選手をよく知らないけど、強い選手と戦うのはわくわくする』と言ってて、悟空やルフィと話してるのかと思いました(笑)」と座談会を振り返った。

【あわせて読む】『セルフ Documentary of 日向坂46』2年4ヶ月ぶりの新作が放送決定、影山優佳の特別編も

RECOMMENDED おすすめの記事