FOLLOW US

UPDATE|2022/06/04

元乃木坂46・井上小百合が語る女優業「好きと得意は違うけど、好きだからこそ挑戦したい」

井上小百合 撮影/田中健児



──本作の撮影を通して得た学びや次の作品に活かしたい、と思ったことを教えてください。

井上 映画のなかで土方先生が「なんでそんなに難しいことに挑戦しようとするの?簡単なことならたくさんあるのに」って子どもたちの前で言ってしまうシーンがあるんですけど、自分のなかにある「好き」とか「これがやりたい」という気持ちって、大人になるとどうしても現実的に考えて諦めてしまうところってあると思うんです。

でも、子どもたちのまっすぐな姿勢を、映画のなかだけじゃなく一緒に過ごすなかでも見ることが出来て、自分の好きなものに対して、まっすぐに取り組むってすごく素敵なことだなと感じました。これは無理かな、難しいかなと思うことも、まずは挑戦してみることが大事なんだということを改めて学びました。

──今、井上さんが挑戦したい好きなことは?

井上 お芝居です。でも、好きと得意は違うじゃないですか。得手不得手があるから、役者が自分にあった仕事なのか、というのは今もまだ分からないし、自分はちゃんと前に進めているのかなと考えてしまうこともあるんですけど、やっぱり自分の好きなものに対しては、まっすぐにぶつかっていきたいなと思っています。

──最後に改めて本作の見どころを含めて、メッセージをお願いします。

井上 何か夢を持っている人はもちろん、その夢を諦めてしまった人も元気をもらえる作品です。とにかく子供たちがかわいくて癒されますし、それだけで温かい気持ちをもらえると思います。この映画の主人公、陽太くんもそうですが、私もファンの方や周りの人の応援がなかったら成しえなかったことが、今までたくさんありました。支えてくれる人のありがたみも描かれている映画なので、この作品を通してファンの方に「ありがとう」のメッセージも伝わったらいいなと思います。

取材・文/吉田光枝

▽映画『ラストサマーウォーズ』
URL:https://lastsummerwars.com/
監督・企画・編集:宮岡太郎
脚本:奥山雄太
出演:阿久津慶人、飯尾夢奏、羽鳥心彩、松浦理仁、小山春朋、上田帆乃佳、井上小百合、長妻怜央(7ORDER) / デビット伊東、櫻井淳子
6月24日(金)よりユナイテッド・シネマ入間にて先行公開
7月1日(金)より新宿武蔵野館、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開

RECOMMENDED おすすめの記事