FOLLOW US

UPDATE|2022/06/01

10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」

中川翔子写真集『ミラクルミライ』(C)中村和孝/講談社

デビュー20周年を迎えた歌手・タレントの中川翔子。そんな彼女の10年ぶりとなる写真集『ミラクルミライ』(講談社)が6月8日に発売される。発表された段階から大きな話題を呼ぶなど、ファンの待望度がうかがえる今作にこめた想いを語ってもらった。(前後編の前編)

【写真】中川翔子、渾身の写真集カット

──発売発表とともに各ネットでの予約ランキングが軒並み1位を獲得。前作の写真集『サイパン発、中野経由、未来行き ギザ10』(講談社)から10年ぶり、久々の作品がこれだけの反響を呼んでいることの素直な気持ちは?

中川 いやあ、もう驚き、ビックリ以外ありませんよ。むしろ、それ以外の言葉あるんですか?ぐらい。まさに“ミラクルミライ”!な展開。こうした何もかも想像しない未来を連れてきてくださったのは、これまで私を知ってくださった、応援してくださった方のおかげ。『ミラクルミライ』というタイトルも、こんな未来が待っているとは想像できない、ミラクルな喜び! そして連れてきてくれたみなさんにミラクルなミライが待っていますように、という想いを込めて付けたんですよ。

──今年でミスヤンマガとしてデビューして20周年、前作同様に節目で作品を残せたらいいな、という想いがやはりありましたか?

中川 「出せたらいいな」という発想すらありませんでした。毎年「まだ、今年もお仕事を続けられてありがたい1年だった。けど、来年はないかもなあ、最後かもなあ」という、嬉しさと覚悟を繰り返してきているので、何かを残すことは常に何も考えられなくて。そんななか昨年夏に私のYouTubeチャンネル(「中川翔子の『ヲ』」)で水着回をやったんです。そうしたら投稿ひと月で1000万再生されて、ものすごく驚いたんですよ。たぶん、メディアで水着姿を見せるのは『ギザ10』以来、全くなくて、マネージャーさんの「水着やりましょう」の提案に「マジでムリ!!」というラリーを4回ほどしたぐらい(笑)。私が思っている以上に、見てくださる方はいるんだなと嬉しくなりました。

──YouTubeの偉大さを思い知りますね。

中川 本当に。一度コロナで仕事が全てなくなり、「いよいよ終りだ!!」と落ち込んでしまって。ただ、ヒマになるとロクでもないことを考えてしまう生き物なので「何かしないと腐るぞ!」と思い、YouTubeチャンネルを開設し、お仕事でもプライベートでもやれなかったことを沢山しよう!と思ったら、今までにないほど気持ちを救ってくれたんです。楽しいことをしたり、企画でダイエットを始めて8キロ痩せたりして、YouTubeを通じて心身共に色々と若返る中、ふと「長い人生、一番若いのは今日なんだ……もし今の私を形として残すなら今がベストなんじゃないかな?」と、1人でいる時に思い、やりたい!となって。そこで講談社さんにご相談して……。

──中川さんとしては、今作の中身の青写真をどう思い描きました? これまで6冊の写真集を発表してきて、きっと今までにない自分を魅せることを意識されたと思うので。

中川 実は、いざ内容のことを考えると、あまりに久々すぎて「写真集って……なんだっけ?」とゲシュタルト崩壊を起こしてしまい、全くプランが出てこなくて。10年前と今は何が違うんだろう?と色々思い返した時、真っ先に浮かんだのは、若い方や最近知った方から「しょこたんさん」、「翔子さん」と“さん”付けで呼ばれることが増えてきたんですよ。その一方で、今も「しょこたん」と応援してくださる方もいる。デビューから20年経った今も魅力も色気も青二才。けど、勢いでやってきたころに比べれば多少は貫禄も“シットリ”さも出ているはずだと思い、「しょこたん」の部分と、「翔子さん」の部分、両面を出してみよう。それが20年続けてきたことの形になるんじゃないかな?と思いました。

──奇をてらわずに、成長してきた姿を残そうと。

中川 あと、こうして水着がハネた理由の1つに、中川翔子に対して水着のイメージがない方が多かったというのもあると思います。まあ、正直デビュー当時から需要がなかったので、知らない方が多いのは当然。今の事務所に入る際、「グラビアの即戦力が来たぞ!」と部内でアナウンスされたのに、結果……何一つグラビア仕事が来ない!!!という状況でしたから(笑)。なので、そうした私のイメージになかったことを全部やって、写真集でも驚いてもらおう!!と、考えました。

CREDIT

取材・文/田口俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事