FOLLOW US

UPDATE|2022/05/27

ドイツ育ちのコスプレイヤー・桜井エミリアさん「アニメを観るようになって日本語を覚えました」

桜井エミリアさん(@sakuraiemilia25) 撮影/関根いおん

「ニコニコ超会議2022」のリアルイベントが、4月29日から30日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催された。「ENTAME next」では同イベントで見つけたコスプレイヤーさんにインタビューを実施。2日目に一際会場の注目を集めていたのは、アメリカ人の父と日本人の母をもち、ドイツから渡日した桜井エミリアさん。アニメも放送中の人気作『SPY×FAMILY』からアーニャ・フォージャーのコスプレを披露していた桜井さんに、イベントの感想や海外から日本に移り住むも苦労した中学生時代について話を訊きました。

【写真】表情の変化がキュート、桜井エミリアのアーニャコスプレ【10点】

──今日のイベントの感想を教えてください。

桜井さん 実は日本のイベントに参加するのは初めてなので不安だったんですけど、いろいろな人に写真を撮ってもらえてうれしかったです。純日本人のキャラクターだったら私には難しいかもしれないんですけど、今回コスプレした『SPY×FAMILY』のアーニャは、外人っぽい顔立ちをしているので、だからこそ出来るんじゃないかなと思いました。

──コスプレのポイントはありますか?

桜井さん ウィッグを自分でセットしていてふんわり感を表現しました。あとは、私は大人っぽい顔をしているので、涙袋をすごくぷっくりさせたりして子供っぽい顔に仕上げました。

──次はどんなコスプレをしたいですか?

桜井さん 『ラブライブ!スーパースター!!』の唐可可(たんくぅくぅ)ちゃんとか! 可可ちゃんは留学して日本語の勉強を頑張っているところがすごく共感が出来るのでコスプレしてみたいです。

──桜井さんはもともと何がキッカケでコスプレを始められたんでしょう?

桜井さん 海外はハロウィンで仮装する文化があるので、コスプレは小さい頃からしていました。あとはお父さんが元軍人だったので、軍の基地によくコスプレをして遊びに行っていましたね。お兄ちゃんがピカチュウで、私がサトシのコスプレで(笑)。


RECOMMENDED おすすめの記事