FOLLOW US

UPDATE|2022/05/08

HKT48、ライブツアー熊本公演で6期生お披露目&新曲「ビーサンはなぜなくなるのか?」初披露

©︎ Mercury

HKT48が、5月7日(土)に約3年ぶりとなるライブツアー「HKT48 LIVE TOUR 2022~Under the Spotlight~」の熊本城ホールメインホール公演を開催。4月24日(日)に加入が決定したばかりの6期生18名の最速ステージデビューや、15thシングル「ビーサンはなぜなくなるのか?」をサプライズで初披露した。

【写真】HKT48ライブツアー熊本公演、6期生お披露目&新曲初披露【13点】

神奈川・東京・愛知を巡って地元・九州に戻ってきたHKT48。激しいダンスナンバーとともにパワフルなステージ展開で幕を開けた熊本公演は、LEDモニターがさらに増設され、新たなステージングでライブを彩った。

出身地でもあり、熊本市の親善大使を務める田中美久は「熊本ただいまー!(田中)伊桜莉ちゃんと一緒に帰ってこれて嬉しい!」と地元凱旋の挨拶。同じく熊本県出身の田中伊桜莉は、HKT48に加入したばかりの頃に出演した3年前の九州ツアー・熊本公演を振り返り、「3年経って成長した姿を今回ここでお見せできたらいいなと思います」と意気込んだ。

ライブ中盤に登場したのは、4月24日(日)に加入が決定したばかりの平均年齢14.3歳の第6期生18名。大きな拍手に迎えられた初ステージでは、レッスンを重ねてきた「HKT48」と「アイドルの王者」を緊張した面持ちで初々しくパフォーマンスした。

個性豊かなキャッチコピーとともに、初めての自己紹介を温かく見守っていたメンバーたちをザワつかせたのは、HKT48が誕生した約3ヵ月後に生まれた最年少の石松結菜。2012年生まれという石松に一同驚愕。また、江口心々華は矢吹奈子に背中を押され、自身の特技「腕のウェーブ」を矢吹とともに披露するなど、温かい雰囲気の中でのステージデビューとなった。

1期生の本村碧唯は「これから色んな成長を見れるような感じがするので、私たちも楽しみにしていますし、皆さんも温かい目で見守っていただけたら嬉しいです」と後輩へエールを送るとともに、ファンの方へ自身の想いも伝えた。HKT48は6期生が加わり、総勢58名となる。

本編が終了し、大きな拍手に迎えられたアンコール。1曲目は6月22日(水)発売の15thシングル「ビーサンはなぜなくなるのか?」を発売発表からわずか1週間の最速サプライズで披露。今回、シングル初の単独センターを務める矢吹奈子は「シングルでは初のセンターになるので、すごく嬉しいです」と笑顔。

初選抜となった市村愛里は涙を浮かべ、「本当にいつも熱く応援してくださるファンの皆さんのおかげですし、一緒に掴み取れた選抜だと思っています」と感謝の気持ちを伝えた。また、約5年ぶりの選抜復帰となった今村麻莉愛は「あまり報われることは少なかったかもしれないけど、諦めずにたくさん頑張ってきて本当によかったな、と今すごく思っています」と涙を見せた。新曲、「ビーサンはなぜなくなるのか?」は2022年夏を先取りするサマーチューンとなっている。

【あわせて読む】HKT48・矢吹奈子とAKB48・本田仁美がIZ*ONE活動終了後、初のステージ共演「夢が叶った」

RECOMMENDED おすすめの記事