FOLLOW US

UPDATE|2022/04/20

名物Pと決別したAKB48、新冠番組『サヨナラ毛利さん』の今後の展開に期待

アイドル番組定点観測 第164回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第164回となる今回の観測期間は4月12日(火)~4月18日(月)。

【関連写真】AKB48最新シングル『元カレです』MV場面カット【19点】

AKB48の新バラエティ番組『AKB48 サヨナラ毛利さん』(日本テレビ)が4月7日(木)より放送開始。かつて一世を風靡した『AKBINGO!』の系譜を継ぐアイドルバラエティとなりますが、これまでとの大きな違いは、かつて『AKBINGO!』をはじめ数々のアイドル番組を演出してきた名物プロデューサー・毛利忍氏との決別。公式サイトにも記されている通り、「新世代のAKB48と新しいスタッフが令和のアイドルエンターテインメントをお届け」するのが番組コンセプトだそう。
 
現時点ですでに第2回までの放送が終了。#1(4月7日放送)の企画「お前、絶対AKBじゃないよね?」はひな壇に並ぶAKB48メンバーの中にまぎれた“ニセAKB”をMCが探し当てるというもの。それぞれダンスや歌やトークを披露することで、視聴者に向けた新世代AKB48メンバーの顔見世的意味合いも兼ねた企画でもありました。例えばこれまでシングル選抜経験がなく活動歴も他メンバーと比べ短い徳永羚海は、この企画で『桜の木になろう』の歌詞が分からずごまかしながら歌って猛ツッコミを浴びていましたが、そのおかげで顔や名前を覚えたという視聴者もいるのでは?

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事