FOLLOW US

UPDATE|2022/04/20

AKB48最新シングル『元カレです』MVが公開、GANMIダンスと照明が一体化

(C)AKB48/ キングレコード

5月18日(水)発売のAKB48 59thシングル『元カレです』のミュージック・ビデオが4月20日(水)20時にYouTubeプレミア公開される。

【写真】GANMIダンスと照明が一体化が見どころのひとつ、MV場面カット【19点】

今年2月、今作のMV撮影現場からテレビ生中継を行い、3月には音楽特番にて初披露。前作『根も葉もRumor』の“どえらいダンス”超えをテーマに掲げ、ダンスアーティストGANMIにより制作された「世界がガン見する”GANMIダンス”」に注目が集まっていた。

今回のMV監督は藤本 実(MPLUSPLUS)。昨年行われた「東京2020パラリンピック」の開会式でのLED演出にも参加しており、演出ありきのシステム開発を行うことで これまでの概念にとらわれない新しいジャンルのパフォーマンスを生み出す “Lighting Choreographer(光の振付師)”を肩書きに活動している。MVの監督を務めるのは今回が初めて。

今回のコンセプトについて藤本監督は「(前作の)『根も葉もRumor』で女子高生たちがダンスの日本大会で優勝して、次は日本代表として世界大会に出演するというコンセプトから今作をイメージしました」「今回のMVの話をいただいて、何か新しいプロダクトを取り入れたいと思い、MV中に登場する巨大なモノリスの造形物以外は、今回のMVのために新規開発をしました」「舞台セットは“動かないもので、演者の後ろにあるもの”という概念を壊したいなって思っていて。アーティストと空間が一体化するというテーマを今回やってみよう!と」とコメント。

見どころについては「自分はこれまで、ライブパフォーマンスの演出ばかりやってきたものですから、AKB48の皆さんが劇場公演のような生の現場を大切にしている、という共通点があって、今回のMVは1つのショーをずっと観てるというイメージで制作しています。ファンの皆さんにも喜んでいただきたいですし、世界中のダンスやパフォーマンスが好きな方々にも届けたい、そのどちらも両立できていたらいいですね」と語った。

また本作でセンターを務める本田仁美は「私たちの動きと照明が一体化されていて、新しいと言うか、今の時代ならではの演出のMVだと思います」「 一番好きなシーンは光るリボンが舞う間奏のシーンです。撮影後のプレイバックで、その美しさに思わずみんなで歓声をあげました。撮影前日までの練習ではずっとレッスン着で練習をしていて、練習を撮影して動画をチェックしながら振り入れをしていたのですが、こうしてみんなで同じ衣装を着て、今回の演出で踊ったこのMVを観て『みんなで練習をがんばってきた成果を出せたのかな』と思います」とコメントを寄せた。

【あわせて読む】1年半ぶりの新曲が好評、“逆襲の”AKB48が今こそ見せる一枚岩の強さ

RECOMMENDED おすすめの記事