FOLLOW US

UPDATE|2022/04/12

長濱ねるが後期朝ドラ『舞いあがれ!』に初出演、故郷・五島列島が舞台で歓喜

長濱ねる

長濱ねるが2022年度後期に放送される、NHK大阪放送局制作の連続テレビ小説『舞いあがれ!』で、ヒロイン・舞(まい)の祖母である才津祥子(さいつ・しょうこ)が作るジャムを売る店員・山中さくらを演じることが決まった。
 
【関連写真】長濱ねる、艶めかしい表情を見せた2022年公式カレンダー

長濱演じるさくらは、自然あふれる長崎県五島列島で元気いっぱいに暮らす島民で、長濱自身も幼少期に過ごしていた。

ふるさと・五島列島に関わる役での出演に「今回朝ドラに初参加させて頂きます。小さい頃から、家族みんなで楽しんでいた朝ドラに携われることが本当に幸せです。私自身ゆかりがあり大好きな五島列島に暮らすさくらを演じさせて頂きます。舞を温かく包めるように、そして見てくださる方に元気を与えられるように頑張ります」と喜びを語っている。
 
これまでにも、長崎市観光大使や西九州新幹線長崎県広報大使を務めるなど、地元・長崎でのさまざまな活動を大切にしてきていた長濱にとって、今回の出演は新たな一歩になる。
 
▽『舞いあがれ!』あらすじ
ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧(だこ)」に魅入(みい)られる。

あんな風(ふう)に空高く飛びたい――空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいく。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受ける。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆(きずな)を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていく。それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛びたっていく。
 
【あわせて読む】長濱ねるが冬の読書フェアキャラクターに、ふわふわ白ニットの最強ビジュアルが公開

RECOMMENDED おすすめの記事