FOLLOW US

UPDATE|2022/04/09

HKT48が約3年ぶりとなるライブツアーを開催、ゲストコーナーではNGT48が登場

(C)Mercury

HKT48が約3年ぶりとなるライブツアー「HKT48 LIVE TOUR 2022~Under the Spotlight~」を神奈川県・よこすか芸術劇場 大劇場よりスタートした。12月に発売した2ndアルバム『アウトスタンディング』収録曲の初披露のほか、ゲストコーナーではNGT48が登場し、会場を盛り上げた。

【写真】様々な映像と光でライブを彩ったHKT48ライブツアー【12点】

昼公演の開演前には、ツアー初日を記念して、昼公演の1曲目をファンに予想してもらう「1曲目予想クイズ」を開催。正解者の中から抽選で、ツアー会場の<最前列プレミアムチケット購入権利>を進呈するクイズ企画に、開演前から賑わいを見せた。

注目が集まる1曲目は、多くのファンの予想を裏切る高難易度のダンスナンバー『Make noise』でスタート。ステージには高さ10メートル、11面のLEDモニターが設置され、様々な映像と光でライブを彩った。続いて2ndアルバム・アウトスタンディングのリード曲で矢吹奈子のセンター楽曲『突然 Do love me!』、2019年にリリースした『意志』をパワフルにパフォーマンス。

スタートから激しいダンスナンバーを続けて披露した。松岡菜摘は「久しぶりの景色に鳥肌が立ちました。皆さんと楽しい時間を過ごせたらいいなと思います」と笑顔で挨拶。矢吹奈子は「ツアーができて本当に嬉しいです。最後までみんな怪我なく、突っ走っていけたらいいなと思っています」と意気込んだ。

開催地・神奈川県出身の渡部愛加里は、2017年4月に同会場でのライブ(HKT48 春の関東ツアー2017 ~本気のアイドルを見せてやる~)に、観客として来場していたことを明かし、 指原莉乃にうちわを見つけてもらった思い出を振り返って「今日はたくさん(自分の)うちわを見つけて、皆さんの思い出に残れるように頑張りたいです」と話した。

今回のツアーでは『アウトスタンディング』に収録された新曲『あっけない粉雪』『HAKATA吸血鬼』『全然 変わらない』の3曲を初披露。そして「レッスンを重ねてきた」というカバー楽曲コーナーでは、人気アーティストの楽曲にチャレンジした。

矢吹・渡部・運上弘菜がセンターを務めるユニットパートに続き、ゲストコーナーへ。サプライズ登場したのは、新潟を拠点に活動するNGT48のメンバー8名。最新シングル『ポンコツな君が好きだ』、そしてHKT48と共演で『Maxとき315号』をパフォーマンスした。4月1日にNGT48の新キャプテンに就任したばかりの藤崎未夢は、本村碧唯(チームKIVキャプテン)にキャプテンの極意を尋ね、本村は「気負いすぎず、みんなと仲良く助け合いながらやっていくのが一番。ひとりで頑張っちゃダメ、みんなで頑張ってください!」と先輩キャプテンとしてエールを送った。

ライブ後半は怒涛のメドレーコーナーへ。HKT48のアップテンポナンバーをメンバーが入れ替わりで11曲連続で披露し、盛り上がりも最高潮に。声が出せないかわりに手拍子で声援を送ったファンに運上弘菜は「皆さん最後まで一生懸命に手を叩いて盛り上がってくださって本当に私たちも楽しかったです」と感謝を伝えた。

大きな拍手で迎えられたアンコールでは、『ロックだよ、人生は…』や『早送りカレンダー』などのライブチューンで最後まで盛り上げ、笑顔あふれるツアー初日となった。次回公演は、4月10日(日)に、東京・LINE CUBE SHIBUYAにて開催した。

【あわせて読む】森保まどかHKT48卒業後初の写真集は本格的ランジェリー姿も「サウナから始まるのが斬新ですよね(笑)」

RECOMMENDED おすすめの記事