FOLLOW US

UPDATE|2022/04/05

サラリーマン歴22年・『ゴッドタン』佐久間宣行が語る仕事術「嫌な人に頭を下げる必要はない」

佐久間宣行 撮影/武田敏将

フリーランスの番組プロデューサーとして、『ゴッドタン』(テレビ東京)や『トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ~』(Netflix)など、数々の番組を手掛け幅広く活躍している佐久間宣行。フリーになる前は、テレビ東京の社員で22年間サラリーマンとして奮闘してきた。そんな会社員人生の経験をたっぷり詰め込んだ本気のビジネス書、『佐久間宣行のずるい仕事術』(ダイヤモンド社)が、4月6日に発売する。視聴率や社内政治などにとらわれず、自身が面白いと思うコンテンツばかりを世に送り出してきた“佐久間流”の仕事術とは?(前後編の前編)

【写真】数々の人気番組を手掛ける佐久間宣行プロデューサー

【前編はこちら】『ゴッドタン』佐久間宣行・唯一無二の番組制作「誰よりも“データじゃない視聴率”を考えてきた」

──『佐久間宣行のずるい仕事術』では「ゴールデン帯の番組をやらない」ために社内でコミュニケーションをとっていたことも書かれています。個人的には、ゴールデン帯でも佐久間さんの番組を観てみたい気持ちはありました。

佐久間 他局のゴールデン帯とテレビ東京のゴールデン帯は長らく視聴者層が違ったんです。テレビ東京の視聴者層は圧倒的に60代と70代が多くて、そのベースを外すことなく面白いことをしなきゃいけなかった。僕は向いてないと思っていたので、会社にはそのことを正直に伝えつつ、「別のところで寄与できますよ」と話したんです。

──コミュニケーションのコツとして「メンツの地雷を踏まないこと」を挙げています。

佐久間 異常にプライドが高い人や嫉妬に狂ってる人とも仕事をしなきゃいけない。そんな時は「ここを立てているから怒れないですよね」と動けないようすれば、好きなことができるんです。嫌な人と仲良くなる必要もないし、頭を下げる必要もない。嫌な人が調子に乗らないように杭を打って、そのうえで仕事をすればいいんです。自分だけの問題じゃなく、まわりの人たちがメンタルを病むこともなくなりますから。

──佐久間さんが「俺、ナメられてるな」と思うことはないんですか?

佐久間 たくさんありますよ。むしろ、ナメられてきた歴史です。20代から30代なんて、「あいつはゴールデンの番組をやらないで深夜番組ばっかりやってる」と陰口を叩かれてました。

──佐久間さんはキレることがないそうですが、ナメられた時も……。

佐久間 キレないですね。心の中で「お前らの何倍も楽しい仕事をして、何倍も楽しい人生を送ってやるけどな」と思ってました(笑)。本当にそれだけ。僕はメンツとプライドがめちゃくちゃ低くて、自分のことを悪く言われてもなんとも思わない。メンツを第一にしている人って可哀想に見えるんです。自分で自分に呪いをかけて、動きづらくしているじゃないですか。


RECOMMENDED おすすめの記事