FOLLOW US

UPDATE|2022/04/10

アイドル歴14年半・AKB48宮崎美穂が卒業前に後輩へ一言「昔とは違うAKB48を作ってほしい」

宮崎美穂 撮影/木村智哉



──宮崎さんは10年前の選抜メンバーと今の選抜メンバー、両方を近くで見ていますよね。何が違いますか?

宮崎 今のメンバーはみんないい子です。たとえば、ダンスレッスンでは事前に資料をもらって、それを踊れる状態でレッスンに参加してきます。すごいなって思います。昔だったらあり得ない(笑)。レッスンにもちゃんと参加するし。でも、10年前の選抜はキャラが強かったですよね。それはそれで大切なことです。だから、どっちがいいとか悪いじゃなくて、両方ともいい。ダンスのクオリティは上がっていると思いますけど。

──
14年半の活動で得たものは何ですか?

宮崎 一番はメンバーと出会えたことです! 最近、よく思うんです。今のメンバーとは、おばあちゃんになっても仲いいだろうなって。それは苦楽を共にしてきたからこそだと思います。そういうみんなと出会えたこと、これが財産です。学校での青春はなかったけど、AKB48で青春ができました。

──卒業したら、どんな存在になりたいですか?

宮崎 自分が目標とされる人になりたいです。AKB48の卒業生って、みんないろんな道で頑張っているけど、共通しているのはみんなキラキラしているということ。それは好きなことをやれているからです。自分もそうありたいですね。

──
話を聞いていると、かなり前向きですね。

宮崎 はい! だって、やり残したことがないですもん。卒業後の自分が楽しみで仕方ないです。AKB48のことはもちろん応援し続けます。後輩たちに言いたいのは、過去のことを気にしないでほしいということ。過去の栄光や先輩が作り上げたものとは違うAKB48を作ってほしいですね。外からのAKB48がどう見えるのか、本当に楽しみです。推しメンでも作ろうかな(笑)。

▽AKB48新冠番組「AKB48 サヨナラ毛利さん」
毎週(木) 24:59~25:29 日本テレビ(関東ローカル)
4月7日(木)より放送スタート!
【番組公式サイト】https://www.ntv.co.jp/akb-sayonaramourisan/
【オンライン動画配信】番組放送後から Hulu、TVer で見逃し配信

▽『AKB48 LIVE SHOW~AKBINGO! THE FINAL サヨナラ毛利さん~』
新冠番組「AKB48 サヨナラ毛利さん」の放送を記念して4月3日(日)に、ぴあアリーナMMにて記念スペシャルライブ開催。

5月18日(水)リリース予定のAKB48 59thシングル楽曲披露をはじめとしたスぺシャルライブのほか、チーム8結成8周年記念!特別ライブ、「番組センター」を決定する観覧者投票の実施、そして卒業が延期となっている宮崎美穂をはじめ、2月のコンサート中止に伴い、悔しくも実施が叶わなかった入山杏奈・加藤玲奈の卒業セレモニーも決定。

【会場】横浜 ぴあアリーナ MM
【開催日】2022 年 4 月3日(日) 開場予定 16:30 開演予定 18:00
【イベント公式サイト】 https://akbingothefinal.live/
【出演】AKB48/ゲスト:入山杏奈、加藤玲奈 and more...

▽AKB48 59thシングル、5月18日(水)発売決定。
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事