FOLLOW US

UPDATE|2022/03/28

AKB48が最新シングル『元カレです』をフルサイズ初披露、前作を超えるダンスに注目

(C)AKB48

AKB48が3月28日(月)、5月に発売する59thシングル『元カレです』を、TBS『CDTVライブ!ライブ! 春の4時間スペシャル』でフルサイズで初披露した。

【関連写真】前作でAKB48が見せた青春感あふれるダンス

これまでに選抜メンバーの発表やMV撮影現場からテレビ中継にゲスト出演しMV衣装を解禁するなど、59thシングルの情報を徐々に明らかにしてきたAKB48。『CDTVライブ!ライブ! 春の4時間スペシャル』では、MV衣装とは真逆の黒の新衣装でパフォーマンスした。

テーマに「前作『根も葉も Rumor』を超えるダンス!」を掲げ、GANMIに振付制作を依頼。GANMIはBTS『Butter』の振付制作にも携わった世界的ダンスアーティスト。今作の振付は、その1秒足りとも目が離せない、目まぐるしく変化する緻密な構成から「世界がガン見する“GANMIダンス”」と名付けられた。

GANMIは「世界的にも女性グループがたくさん在るなかで、"今のAKB48"にしかできない振付作品を作らせて頂きました。20人という人数ならではの目まぐるしい構成展開と、選抜の皆さんのメラメラとしたエネルギーが伝わるような振付、そしてセンターの本田仁美さんの細部までこだわる美しさ。書き出したらキリがありませんが、世界にガン見されるような振付作品にするべく私共GANMIが世界大会に出てた頃を思い出し、妥協なしでお力添えさせて頂きました。選抜メンバーの皆さんには、ストイックにこの振付に向き合ってくれて感謝します」とコメントを寄せた。

そして、同時に解禁された楽曲タイトルは、アイドルグループとしては、なんとも思い切った『元カレです』。

ちょうど 1 週間前の3月21日(月)から、AKB48公式TikTokに「#僕のカノジョです」を付けたメンバーの彼氏目線動画がアップされはじめていた。そして公式Twitter&Instagram(ストーリーズ)にアップされた“メンバーからの着信”音声データ「AKB48メンバーが就寝前に彼氏との電話で、楽しかったデート(TikTokの彼氏目線動画)を振り返るという、聴いた誰もが彼氏気分になれる突然の神企画」にファンは沸いたが、昨日27日(日)にそんなラブラブモードは一変、メンバーから突如別れを告げられるというショッキングな幕切れを迎えていた。この一連の流れは楽曲タイトル『元カレです』への伏線だったというわけだ。

28日までに本田仁美、小栗有以、山内瑞葵、岡田奈々、村山彩希の5人の動画がTikTokにアップされていたが、明日29日(火)より「#元カレです」を付けた残り15名の選抜メンバーの彼氏目線動画投稿も始まり(“メンバーからの着信”企画はなし)、4月以降もSNSでの新たな企画を予定しているという。

AKB48の59thシングル『元カレです』は5月18日(水)に発売される。

【あわせて読む】1年半ぶりの新曲が好評、“逆襲の”AKB48が今こそ見せる一枚岩の強さ

RECOMMENDED おすすめの記事