FOLLOW US

UPDATE|2022/04/13

最強の敵はアザラシ? 女王・アンジェラ佐藤が振り返る大食い対決

アンジェラ佐藤

『元祖!大食い王決定戦』(テレビ東京)で2009年に初の優勝を果たし、フードファイターとして活躍しているアンジェラ佐藤。同番組の司会の中村ゆうじから歌手のアンジェラ・アキに風貌が似ていることから、アンジェラ佐藤と命名され、北海道の大食い女王として数々の戦いに挑んできた。なぜ33歳という遅咲きで『元祖!大食い王決定戦』に出演したのか、また過去の過酷な戦いについてたっぷりと話しを聞いた。そして、彼女の人生を大きく変えた“大食い”と“恋愛”の関係とは!?(前中後編の後編)

【前編はこちら】大食い女王アンジェラ佐藤の原点「たくさん食べる女は恥ずかしい」という元カレへの腹いせ

【中編はこちら】大食い女王アンジェラ佐藤が語る恋愛トラウマ「“大食い”と“モテ”は共存できない」

【写真】見ているだけで気持ちいい、アンジェラ佐藤の爆盛り大食い

──たくさんの大食い大会に挑んできたアンジェラ佐藤さんですが、特に印象に残っている戦いはありますか?

アンジェラ 大食い番組から離れた話になりますけど、北海道にノースサファリパークという動物園がありまして、私は毎年そこで動物と競っているんですよ。アザラシ、ベンガルトラ、ハイエナ、ポニー、アイリッシュ・ウルフハウンド、ライオン、それから黒王号……これは『北斗の拳』に出てくるアホみたいにデカい馬なのですが。どの相手も強敵揃いでしたね。

──VS.アザラシ戦はアンジェラさんのツイッターで固定ツイートになっていますが、あの様子はどうかしていますよ。

アンジェラ 大食い界広しと言えども、ここまで動物とムキになって張り合っているのは私くらいだと思います。とうとう来るところまで来てしまったなと(笑)。

──人間の相手だと、モーリー・スカイラー選手以外にすごいと思うのは?

アンジェラ それはやっぱり魔女・菅原(初代)さんということになるでしょうね。私は3回目の優勝時に勝ったことがありますが、いまだに超えられない壁だというのが正直な気持ちです。噛む力、嚥下力(飲み込む力)、胃容量、そして勝負で何よりも大事な負けじ魂……すべて揃っているんですよ。菅原さんこそ本物のオールラウンダーだと思います。それに加えて、駆け引きの組み立ても見事ですし。

──駆け引きというのは?

アンジェラ 大食いって結局、スポーツと同じなんですよ。競技でいうと、マラソンに似ているかな。駆け引きの力が非常に大事なので。たとえば隣で食べている人がスローペースになってきて、「苦しい。もう食べたくない」みたいな表情をしている。でも、果たしてそれを信じていいのか? あるいは相手が途中からガーっと一気に勝負を仕掛けてきた。そこで自分はどう動くのか? 相手のペースに振り回されてもいいのか? 当然、サッカーでいうところのシミュレーションみたいなこともしますし。

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事