FOLLOW US

UPDATE|2022/03/15

AKB48入山杏奈が卒業を語る「川栄李奈から届いた『お疲れ様。頑張ったね』に号泣しました」

入山杏奈 撮影/武田敏将



──卒業生の木﨑ゆりあさんも配信に来てくれました。

入山 来てくれて嬉しかったです。卒業することが決まりかけた段階で、「卒業するかも」と伝えたら、「いつ? 来年?」って食いついてきました(笑)。

卒業生でいえば、川栄(李奈)にも事前に報告しました。自分としては卒業を決めても実感がないし、発表しても泣かないかもという感覚だったけど、川栄から「お疲れ様。頑張ったね」という連絡が届いて、号泣しました。「頑張ったね」という言葉が胸に響きました。やっぱり川栄は特別な存在なので。AKB48に入った時期も近いし、研究生の頃から一緒に活動することが多くて。

──メンバーが先に卒業していくのをどんな目で見ていましたか?

入山 あぁ、置いていかれちゃうなぁという気持ちです。寂しいなって。あと、現実的には「これから誰と楽屋でしゃべろう?」って(笑)。

──卒業発表をして、10期生から連絡は?

入山 インスタグラムに「いいね」を送ってくれたとか、そういう感じです。10期生ってもともと同期感がないんです。仲が悪いわけではないんですけど、ある日、突然、劇場公演にそれぞれが出演するという形でデビューしていったので。一緒にスタートラインを切っていないんです。

私が卒業すると、現役はいずりな(伊豆田莉奈)ちゃんのみになります。タイ(チェンマイを拠点とするCGM48のメンバー兼総支配人)で頑張ってほしいですね。

──現役でいる時、卒業後のことに不安は感じていましたか?

入山 私は卒業しても大丈夫だと思っていました。お芝居という、やりたいことが一貫してあるからです。10代の頃は“AKB48の入山杏奈”でしかなかったけど、舞台やドラマの現場で経験を積むことによって、入山杏奈がAKB48のメンバーであり、入山杏奈がお芝居をやっているというふうに、考え方のギアが変わったんです。AKB48じゃない場所で自分という軸を作り上げてきたから、不安はなかったです。(後編へつづく)

【後編はこちら】AKB48入山杏奈が卒業を語る「学んだのは、人生楽しんだもん勝ちという精神とスルースキル(笑)」

▽入山杏奈 卒業公演
日程:3月16日(水) 18:30開演
会場:AKB48劇場

※劇場公演は以下のプラットフォームにて配信も実施。
■DMM AKB48 LIVE!!ON DEMAND
https://www.dmm.com/lod/akb48/
・LIVE配信
・アーカイブ配信は30日間 ※各日24:00~配信開始予定
■VR SQUARE
https://livr.jp/monthly-member-add/H372648599
・LIVE配信
・アーカイブ配信

▽AKB48新冠番組「AKB48 サヨナラ毛利さん」
毎週(木) 24:59~25:29 日本テレビ(関東ローカル)
4月7日(木)より放送スタート!

【番組公式サイト】https://www.ntv.co.jp/akb-sayonaramourisan/
【オンライン動画配信】番組放送後から Hulu、TVer で見逃し配信

▽『AKB48 LIVE SHOW~AKBINGO! THE FINAL サヨナラ毛利さん~』
新冠番組「AKB48 サヨナラ毛利さん」の放送を記念して4月3日(日)に、ぴあアリーナMMにて記念スペシャルライブ開催。

5月18日(水)リリース予定のAKB48 59thシングル楽曲披露をはじめとしたスぺシャルライブのほか、チーム8結成8周年記念!特別ライブ、「番組センター」を決定する観覧者投票の実施、そして卒業が延期となっている宮崎美穂をはじめ、2月のコンサート中止に伴い、悔しくも実施が叶わなかった入山杏奈・加藤玲奈の卒業セレモニーも決定。

【会場】横浜 ぴあアリーナ MM
【開催日】2022 年 4 月3日(日) 開場予定 16:30 開演予定 18:00
【イベント公式サイト】 https://akbingothefinal.live/
【出演】AKB48/ゲスト:入山杏奈、加藤玲奈 and more...

▽AKB48 59thシングル、5月18日(水)発売決定!
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事