FOLLOW US

UPDATE|2022/03/17

元々お笑いが好き、松本穂香「『笑う犬』や『よしもと新喜劇』はいつも見てました」

スタイリング:李靖華 ヘアメイク:尾曲いずみ(STORM inc.) ライター:てれびのスキマ カメラマン:山本れお

大人計画主宰、シアターコクーンの芸術監督、コントの名手松尾スズキが毎回ひとりの女優とがっぷり四つに組んで繰り広げる至極のWOWOWオリジナルコントドラマ『松尾スズキと30分の女優2』が3月13日(日)からWOWOWでスタートし、全4話がWOWOWオンデマンドで配信中。今回、第2話「松本穂香の乱」に出演した松本穂香にてれびのスキマがインタビューを実施!元々「お笑いが好き」な松本穂香だが、松尾スズキが描く“笑い”の世界とどう向き合ったのか。「初体験のことばっかりだったけど、それもひっくるめて面白い」と語る収録時のエピソードなども交えながら、番組の魅力に迫った。

【写真】インタビューを受ける松本穂香【5点】

『松尾スズキと30分の女優2』は、松尾スズキが毎回ひとりの女優と組んで繰り広げられる各話30分のオムニバスコントドラマ。コントの名手として数々の作品を手掛けてきた松尾が描く“松尾ワールド”に今回いざなわれる女優は生田絵梨花 、松本穂香 、松雪泰子、天海祐希(放送順)の4人。

今回松本穂香にインタビューを実施したのは、テレビに関する著書やコラムを多数執筆し、テレビの鑑賞記録を毎日のように上げ続けるてれびのスキマ。生粋のテレビ好きの視点から、今回の番組の魅力に迫った。なお、現在全4話がWOWOWオンデマンドで配信中。また、WOWOWプライムでは毎週日曜午後11時に放送しており、「松本穂香の乱」は3月20日(日)午後11時に放送される。

     *     *     *

――松尾スズキさんとコントをするという今回のオファーを受けるにあたって躊躇はなかったですか。

松本 躊躇はなかったですね。嬉しいな、ありがたいなっていう思いでしたね。

――今回に限らず松本さんは『WOW!いきなり本読み!』や『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』(いずれもWOWOW)など難しいチャレンジングな仕事をされている印象がありますが、仕事選びの基準は?

松本 なんだろうな。これやらせたら面白いんじゃないか? みたいなお話をマネージャーさんが受けてきてくれているので、私は基本的にマネージャーさんにお任せしています。それを信頼してやってみたら、『刃牙』とかでも多くの人からいい反響を頂いたので、なんとなく自分の向き・不向きみたいなのが分かってきましたね。

――自分に向いてると感じるのはどのような役柄ですか?

松本 ちょっとコミカルな役ですかね。『刃牙』で、周りの関係者の方にも「あれがすごく素敵だったね」って言ってもらうことが多いので、ああいうテンションのものがきっと楽しそうに見えるんだなと思います。

――松本さんは元々お笑いがお好きだったそうですが、子供の頃はどんなコント番組をご覧になっていましたか?

松本 本当に小さい時だと『笑う犬』シリーズ(フジテレビ)とかが好きでした。『笑う犬』は最近また見返したりもしてますね。あと私は大阪出身なので、毎週土曜のお昼に『よしもと新喜劇』(毎日放送)をやっていたので、それはいつも見てました。


RECOMMENDED おすすめの記事