FOLLOW US

UPDATE|2022/03/25

藤あや子が還暦でビキニ姿の写真集を発売「夫からも“艶カッコいい”と嬉しい言葉」

藤あや子 撮影/松山勇樹



──演歌歌手として歌うことと写真を撮られること、表現者として違いを感じる部分はありましたか。

藤 演歌の世界は特に、様式や形式、歌い方などもある程度の決まりごとがあって、自由なようで意外と自由じゃない部分も少なくないんですね。自分ではない違う人物になって歌の世界を表現するということが多々あるので、今回の写真集では自分の思うように、自由に表現できるというのがとても心地よかったです。

浅井先生が女性ということもあって、女性同士のインスピレーションで表現できたというのも今までになかった感覚でした。演歌で表現していた自分とは全く違う自分。表情や雰囲気など自分でも知らなかった自分がまだあるんだ、という発見がめちゃくちゃ楽しかったです。

──いつも以上に自然体でいられたということでしょうか。

藤 そうですね。特に石垣島での撮影のときは、自然のなかに自分の身を委ねた感じで。大げさに言うと、天まで味方してくれたんじゃないかと。太陽の光とか、海辺とか、自分をさらけ出せるように自然が演出してくれたような気もしています。いろんなものが奇跡的に組み合わさって出来た作品だなと思います。

──お気に入りの1枚を選ぶとしたら?

藤 自分では、どれも全部「いいね~!」という感じなんです。今、先行公開されているカット以外にもヤバいのがたくさんあるし(笑)。普段、着物姿ばかり見ているスタッフが「これ、ヤバくないですか?」って言ってくれたくらい。自信のある写真ばかりです。

──読んでくださった方からどんな感想や反応があったら嬉しいですか。

藤 女性が「こんな体になりたい」と思ってくださったら嬉しいですね。60歳、還暦になって写真集を出せる人ってなかなかいないと思うので。皆さん、驚くでしょ(笑)。女性目線、女性中心のスタッフで制作したものなので、男性の方が「どう思ってくれるかな」という期待感もあります。

──ちなみにご主人はどんな感想でしたか。

藤 写真集と言っていたので、もっとグラビア風というかエロチックなものを想像していてみたいで意外な反応をしていました。「おお~!? ええやん!」みたいな(笑)。「艶カッコいい」と、まさにそうだなという言葉を言ってくれました。自分でも「艶カッコいい」今までにない写真集になったなと思っています。(後編へつづく)

(取材・文/吉田光枝)

【後編はこちら】藤あや子が還暦でビキニ姿の写真集に挑戦「60歳でもできることはいっぱい!ワクワクしています」

RECOMMENDED おすすめの記事