FOLLOW US

UPDATE|2022/03/11

「エゴサしたらひどい書き込みばかりだった」梅田彩佳が語る、アイドル卒業後に女優として生き残る厳しさ

梅田彩佳 撮影/荻原大志



──ダンスの経験を活かし、ダンススクールをオンラインで主催していたりもしましたよね。

梅田 コロナ禍になる前は実際に集まってもらって開催していたんですけど、最近はオンラインになってしまいました。それを始めたきっかけは、高校のダンスの先生を2年間経験したからです。一般の高校からはみ出してしまった生徒が集まる学校だったんですけど、目を合わせてくれなかった生徒が、最後の授業の日に手紙を渡してくれたり、「センターで踊ってみたいです」と立候補してくれたりして、教えるって素敵なことだなと思えたことが大きかったです。自分も中学時代にダンススクールに通っていたから、皆さんが気軽にダンスを始められる場所を作りたいなと思って、2018年からスタートさせました。

──振り付けをつけたいな、という思いとかはないんですか?

梅田 何曲か担当したことはあるんです。NGT48のユニット曲とか他のアイドルグループとか。アイドルのことは好きだから、またやってみたいなという思いはあります。

──最後に、プライベートはいかがですか?

梅田 30歳を過ぎて、自分の好きなお仕事だけに集中するようになってからは、プライベートの時間も楽しくなってきました。最近はトイプードルを2匹飼いはじめまして。もう、可愛い! ワンちゃんのために生きています。なんか典型的な独身族みたいになっていますけど(笑)。

──結婚願望は?

梅田 あります! 今年中に相手を見つけるって決めているので! 誰かいないですかねー?

──どんな人が希望ですか?

梅田 優しくて、親とか事務所の社長に紹介できる、ちゃんとした人(笑)。私、裏方さんがいいな。芸能関係のお仕事をしている方なら、私の仕事を理解してくれそうじゃないですか。誰かいないかなー。募集中です(笑)。

(取材・文/犬飼華)
▽梅田彩佳(うめだ・あやか)
1989年1月3日生まれ、福岡県出身。2006年にAKB48の2期生としてデビュー、選抜総選挙では最高16位を記録。2014年にNMB48に移籍し、2016年に卒業した。卒業後はスーパー・ソウルフル・ミュージカル「ウィズ〜オズの魔法使い〜」やミュージカル「Endless SHOCK」に出演するなど女優として活躍。4月には「銀河鉄道999 THE MUSICAL」、6月にはミュージカル「スワンキング」が控えている。
Twitter:@AyakaUmeda
Instagram:ayaka_umeda_official
CREDIT

取材・文/犬飼華 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事