FOLLOW US

UPDATE|2022/03/04

『松尾スズキと30分の女優2』、松尾スズキが語る生田絵梨花 ・松本穂香 ・松雪泰子・天海祐希の魅力

WOWOWリジナルコントドラマ『松尾スズキと30分の女優2』

大人計画主宰、シアターコクーンの芸術監督、コントの名手松尾スズキが毎回ひとりの女優とがっぷり四つに組んで繰り広げる至極のWOWOWリジナルコントドラマ『松尾スズキと30分の女優2』が3月13日(日)からWOWOWでスタートする。今回は脚本・演出・出演を務める松尾スズキにインタビューを実施。「他にはないコント番組」と語る松尾に、それぞれの女優の魅力や、「オリジナリティのある世界観が作れていて、その世界観を完璧に理解した女優さんが見事に演じてくれている」という本番組の魅力に迫る。

【写真】生田絵梨花も熱演のコント『音楽祭』、『松尾スズキと30分の女優2』ほか場面カット【5点】

本作品は、松尾スズキが毎回ひとりの女優と組んで繰り広げられる各話30分のオムニバスコントドラマ。コントの名手として数々の作品を手掛けてきた松尾が描く“松尾ワールド”に今回いざなわれる女優は生田絵梨花 、松本穂香 、松雪泰子、天海祐希(放送順)の4人。さらに、オクイシュージ、伊勢志摩、近藤公園、皆川猿時、村杉蝉之介、町田水城ら個性豊かな面々もゲストとして出演する。

また、脚本家としては、松尾スズキのほかに、「バカドリル」の著者としてカルトな人気を誇り、小説家、劇作家、アニメーターなどとして多方面で活躍する天久聖一と、演劇ファン注目の劇団「地蔵中毒」を主宰する大谷皿屋敷の2人が第1弾に続いて参加している。

なお、「松尾スズキと30分の女優2」は3月13日(日)午後11:00〜WOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドで配信開始。第一話放送終了後にはWOWOWオンデマンドで全4話の配信が開始となる。

 *     *     *

――まずは、第1弾の放送をご覧になった感想からお願いします。

松尾 スタッフが頑張ってくれて映像的にも質の高いコント番組になりましたね。『ゴッドファーザー』のパロディなんて、照明がすごくかっこよくて、その効果で僕が意外とマーロン・ブランドに似てくるという(笑)。そういう世界観の構築はうまくいったなと思います。

――こういう作り込まれたコントはあまり見たことがないなと感じました。

松尾 いわゆるバラエティ番組のコントじゃない、作品としてのコントが作りたかったんですよね。カメラがあらゆる方向から入って、作り手の色がちゃんと見える番組というか。現場でスタッフが誰も笑ってくれないツラさもありましたけど。

――第2弾にもそうそうたる女優陣が出演されますが、それぞれの起用理由と見どころを教えてください。まずは第1話の生田絵梨花さんから。

松尾 生田さんは『キレイ-神様と待ち合わせした女-』(松尾作・演出のミュージカル。生田は2019年の公演で主演を務めた)でご一緒したんですけど、現場で僕がポンポン出すアイデアに飛びついてモノにするスピードがすごく早いんですよね。そこに躊躇がない。バラエティ番組とかで鍛えられてきたんだろうなっていう。本当の芸人がすぐ横にいて、彼らの凄みっていうのをきっと知っているから、笑いのできる人が場を制圧するっていうヒエラルキーはどこか感じているとは思うんですよね。そういう世界で育って、歌は上手いし、踊りも踊れるっていう、かなりのポテンシャルを持った女優さんだなって。

――そんな生田さんのポテンシャルを一番感じたシーンはどこですか?

松尾 『音楽祭』のコントで、生田さんは、あの歌のうまさをあんなくだらない歌詞の中でも発揮できるのはすごいですよね。笑いに対してのハードルがなくて、どこまでも許容してくれるから、こっちもどこまでも求めてしまって、撮り終えた後で事務所にこっぴどく怒られるんじゃないかって心配とのせめぎあいです(笑)。

RECOMMENDED おすすめの記事