FOLLOW US

UPDATE|2022/03/04

おぼん・こぼんが語る10年不仲でも解散しなかった理由「お金になるからですよ(笑)」

おぼん・こぼん 撮影/西邑泰和

芸歴57年目にして再ブレークし、73歳で活躍の幅を広げているおぼん・こぼん。今回、芸歴15年以上の芸人を対象にしたお笑い賞レース「G-1グランプリ(ジカタNo.1グランプリ)」の決勝および準決勝の総合司会を務めることが決定した(3月6日準決勝、4月10日決勝)。大会を前に、改めて2人に“仲直り”前後について、反響や変化を聞いた。(前中後編の中編)

【前編はこちら】『水曜日のダウンタウン』以降のおぼん・こぼん「人間、死ぬまでに3回チャンスがある」

【写真】芸歴57年目にして再ブレークしたおぼん・こぼんの撮り下ろしカット

──『水ダウ』で不仲をいじられることに抵抗はなかったんですか? 師匠ほどの地位とキャリアがあるなら、失うものもあったのでは?

おぼん いや、俺はむしろ率先して仕掛け人になったくらいだから。最初に聞いたときから、面白い話だなって感じたよ。チャンスだと思った。

こぼん そこは2人の間でも考えが分かれるんだよね。正直、俺は嫌だった。というか、今でもああいう感じで扱われたことは納得いっていない。

──番組の中では「10年に渡る深刻な不仲期間」と報じられていましたが、実際、そこまで本気で憎しみ合っていたんですか? というのもガチで敵対していたのなら、速攻でコンビ解散に踏み切るのが自然だと思うのですが。

こぼん あの番組では「10年の不仲」と言われていたけど、実際はそれも唐突に始まった話じゃないからね。お互いに口をきかないようなことは、それ以前から何回もあったわけだし。『スタ誕』が終わってめちゃくちゃ忙しかった時期ですら、険悪になって3年くらい話さなかったことがあるんですよ。

おぼん まぁ期間でいうと、10年が一番長かったのは間違いないね。なぜ、それでも別れなかったか? それは単純な話で、おぼん・こぼんでやっているとお金になるからですよ。イヤらしく感じるかもだけど、いわゆるビジネス・パートナーというやつで。

こぼん そうね。1人でやっても安定した収入が稼げるなら、とっくに別れていたと思う。

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事