FOLLOW US

UPDATE|2022/03/02

『金魚妻』だけじゃない、清純派アイドルが薦める不倫ドラマ5選「社会で生きる難しさも学んだ」

撮影/松山勇樹

篠原涼子主演で不倫に走る妻たちを描いたNetflexオリジナルドラマ『金魚妻』が話題だ。「放送時間帯は昼下がり。視聴者は主に主婦層」というイメージはすでに過去のもの。今の不倫ドラマブームを支えているのは若い女性たちだ。清純派アイドル「真っ白なキャンバス」の浜辺ゆりなが不倫ドラマへの偏愛ぶりを情熱たっぷりに語った記事前編に続き、後編では「初心者にもお薦めの不倫ドラマ5本」を特別セレクト! 詳細すぎる見所解説によって、あなた好みの作品がきっと見つかるはずだ(★評価は5段階となっております。記事内にはドラマに関する多少のネタバレを含みます)。

【写真】キラキラとした真っ直ぐとした瞳で不倫ドラマの魅力を語る浜辺ゆりな【10点】

■『あなたのことはそれほど』(TBS系/2017年)
胸キュン:★★★★
感動:★★
オンナの怖さ:★

 波瑠さん演じる妻が初恋の人とW不倫する話なんですけど、とにかく注目してほしいのが浮気される側である夫役の東出昌大さん! 演技がヤバいんですよ。本当に背筋が凍るほど怖い。基本的には「浮気されているにもかかわらず、意地でも別れようとしない夫」という立ち位置で、DVみたいに直接暴力をふるうことこそしないものの、笑顔のまま薄気味悪く追い詰めていく姿のホラー度が高すぎて……。

 その狂気がクライマックスに達するのが、夫婦で仲よく過ごしたマンションで赤ワインの瓶を投げ割るシーン。それまで溜めに溜めていたフラストレーションが一気に爆発するわけですね。このときの東出さんの緊迫感や異常性は、とても演技とは思えないほど。不倫ドラマ史に残る名場面だと思います。

 個人的にも最初に出会った不倫ドラマということで思い入れがある作品なんですよね。登場人物が異常に曲者揃いだし、「まさか!? 嘘でしょ!?」というハラハラした展開が続くので、誰でも楽しめるドラマじゃないでしょうか。

■『ギルティ』(日本テレビ系/2020年)
胸キュン:★★★★
感動:★★★★
オンナの怖さ:★★★★★

 妻を演じるのが新川優愛さん。夫を演じるのが小池徹平さん。夫が浮気する相手は、妻の仲いい女友達(中村ゆりか)だった──というのが物語の核となっています。ただしこのドラマは他にも登場人物がものすごく複雑に入り組んでいて、それぞれの思惑が交錯しまくるんですよ。仕事の足を引っ張るライバル、親との確執と介護問題、高校のときにつき合っていた初恋の相手……。作品の公式HPに人物相関図があるんですけど、矢印が入り組んでいて頭がクラクラしてきますから(笑)。

 そしてこのバラバラに見えるトラブルの数々が、実は夫の浮気相手によって巧妙に仕組まれた罠だったということに新川さんは気づくんですね。すべての絵を描いているのは愛人だったんです。この悪魔的な女性を演じる中村ゆりかさんの迫力が『ギルティ』における最大の見どころ! 言ってしまえばこれは恋愛ドラマじゃなくて、復讐の物語なんですよ。小池徹平さんのことも好きでつき合っているわけじゃなく、新川さんを陥れるために不倫しているくらいで。

 ただ一方で中村さんにも複雑な家庭環境や幼少期のトラウマを抱えているので、同情すべき点はある。この作品を観ていると、何が正義で何が悪なのかわからなくなってくるんですよね。人間関係の複雑さとか社会で生きていくことの難しさとか、学びが多い不倫ドラマと言えるかもしれません。
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事