FOLLOW US

UPDATE|2022/03/03

SKE48須田亜香里が語るアイドルのセンター「私はもう執着ない、たくさん映るのがプレッシャー(笑)」

須田亜香里 撮影/武田敏将 



――センターは、前作に続いて中学1年生の林美澪さんです。


須田 とてもいいことだと思います。12歳の子がまえにでているから嬉しいわけではなくて、美澪だから成り立っていることであって、若ければ誰でもいいわけではありません。美澪は、いいパフォーマンスをしたいと考えているという大前提があります。そんな子がたまたま若かったということです。もちろん若い子が前に出ることは素敵だと思いますけどね。今のグループが優しい気持ちになれているのは、美澪がセンターだからかもしれないです。それはやっぱり年下の美澪を守りたくなるという一面もあると思います。

でも、美澪は中学生だけど、頼もしさがあります。誰にも有無を言わせない努力もできます。プロとしてどうあるべきか、どんな努力をしているか、メンバーは知っているから成り立っているんです。

――でも、ご自身もプロとして活動しているわけですから、前に出たいという欲もあると思うんですよね。

須田 2年前、私は『ソーユートコあるよね?』でセンターに立たせていただいたから、もう執着がないです(笑)。センターに立つと、悩んじゃうと思うなー。容姿に自信がないから(笑)。たくさん映るのがプレッシャーなんですよ。もう少しかわいくなれたら、もう一回センターやりたいです(笑)。だから、今は「私もセンターに立ちたい!」という気持ちを他のメンバーに味わってもらいたいです。

――では、立ち位置も気にならないんですか?

須田 私は選抜に入らせていただくだけで、ありがたいと思っています。個人でいろんなお仕事をさせてもらっているなかで、いろんな発言をするじゃないですか。今度はSKE48として何らかの番組に出させていただいた時、私が過去にバラエティ番組で発した言葉が視聴者の方の頭によぎることがあります。それはSKE48にとっては余計な情報になってしまうんです。私がフロントにいることで、グループが損をしてしまうのはもったいないと思うので。そんなに主張しすぎない立ち位置でいいかなと思っています。

――4月には、大場美奈さんが卒業しますね。

須田 最近、2人でランチをした時、たくさん話をしました。時間が足りなくて、また行こうねって言い合っています。そのランチでは、SKE48のことばかり話しました。これからもSKE48には素敵なグループでいてほしいので、どうしたらみんなが自信を持って活動していけるのかなって。みんなにはアイドルを楽しんでほしいですから。

AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事