FOLLOW US

UPDATE|2022/02/23

セトリ、照明、曲作りまで…ラストアイドル阿部菜々実がCS特番でプロデュース力発揮

アイドル番組定点観測 第156回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第156回となる今回の観測期間は2月15日(火)~2月21日(月)。

【関連写真】ラストアイドルの最新シングルカップリング『当たりくじ』のMVスチールカット

   *     *     *

ラストアイドルのセンターとして活躍する阿部菜々実がプロデュースした特番、『ラスアイ阿部菜々実の ななみんとライブする?』(CS テレ朝チャンネル1)が2月20日(日)にオンエア。こちらは昨年行なわれたラストアイドル内でのバトル企画「ラスアイサバイブ」において阿部が「CSテレ朝チャンネル賞」を受賞したことで放送が実現しました。

特番の権利を得た阿部の希望は“私がやりたいライブを実現したい”。「ラストアイドルって、すごい名曲がたくさんあるんですけど、MVがなくてあまり知ってもらえない曲が多かったので」「そういう曲たちをちゃんとした衣装とか雰囲気の中でやりたいな、って」と語り、ラストアイドルの魅力を前面に打ち出す音楽番組をプロデュース。

阿部が考案したのはセットリストや歌唱メンバー構成はもちろんのこと、照明プラン、美術セットにまでおよび、例えば“この曲では顔に影が入らないような照明をオーダーした”など徹底的なこだわりを見せました。さらには、オープニングのSE楽曲まで阿部自身で制作。これには籾山ひめりも驚いて、「ななみん(阿部)ってどこまで天才なんだろう、って本当に思った」。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事