FOLLOW US

UPDATE|2022/02/16

AKB48 加藤玲奈が卒業を語る「12年間で精神面が強くなれた、今はエゴサーチをしなくなった」

加藤玲奈 撮影・武田敏将



――最近のAKB48を見ていて、感じることはありますか?

加藤 去年5月の単独コンサート(「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE AKB48単独コンサート ~好きならば好きだと⾔おう~」)から、みんなで頑張ろうという団結力が出てきたと思います。それに、それぞれが言いたいことを言える空気があります。それは、先輩と後輩の距離が近いからだと思うんです。後輩が意見を言えるのは、先輩が言いやすい空気を作っているからかなって。

――ご自身はどんな役割を担おうと思っていましたか?

加藤 後輩と仲良くすることは心掛けていました。距離が近い先輩でいたいなと思っていて。田口愛佳、ずんちゃん(山根涼羽)、西川怜ちゃん。話してくれる後輩は何人もいます。私のこと怖いと思ってるメンバーもいると思いますけど(笑)。

――今後はどんなグループであってほしいですか?

加藤 AKB48のいいところって、イメージが固まっていないところだと思います。可愛い曲もカッコいい曲も何でもできるのがAKB48です。これというイメージに縛られずにいてほしいと思います。

――申し込んでくれたお父さんは寂しがっているんじゃないですか?

加藤 態度では見せないけど、絶対落ち込んでます(笑)。でも、お父さんには感謝ですね。申し込んでくれなかったら、私は保育士になって、違う人生を歩んでいたと思います。私の人生を大きく変えてくれました。卒業するからといって、私からお父さんに何かプレゼントすることはないです(笑)。父の日も誕生日もお酒をあげているから、それでいいかなって(笑)。

私のAKB48人生は運とタイミング、そして周りの方々に恵まれていたから12年間も過ごすことができました。そのすべてに感謝しつつ、卒業を迎えたいです。

▽加藤玲奈 卒業公演
日程:2月14日(月) 18:30開演
会場:AKB48劇場
※劇場公演は以下のプラットフォームにて配信も。
■DMM AKB48 LIVE!!ON DEMAND
https://www.dmm.com/lod/akb48/
・LIVE配信
・アーカイブ配信は30日間 ※各日24:00~配信開始予定
■VR SQUARE
https://livr.jp/monthly-member-add/H372648599
・LIVE配信
・アーカイブ配信

▽2月17日(木)〜20日(日)にサンシャイン劇場で上演される舞台「いわかける」にて、20日(日)には加藤玲奈卒業セレモニー(12:00開演)の開催も。

【あわせて読む】元AKB48 永尾まりや、9期生を語る「次は誰が最初に結婚する?って話になるんでしょうね」
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事