FOLLOW US

UPDATE|2022/02/19

「人が怖い…」引きこもりからフォロワー100万人、似鳥沙也加が語る"インスタグラビア"誕生秘話

似鳥沙也加/撮影:飯酒盃智明

インスタグラムで100万人を超えるフォロワー数を誇り、"インスタグラビア"の先駆者として絶大な人気を誇る似鳥沙也加。引きこもりだったという彼女がいかにしてグラビア活動を始め、現在まで至ったのか。知られざる"インスタグラビア"のルーツを聞いた。
(前後編の前編)

【写真】インスタグラビアで人気、似鳥沙也加の撮り下ろし私服ショット【8点】

──インスタグラムに投稿されているグラビア風の自撮り"インスタグラビア"で注目を集めた似鳥さん。子どもの頃はかなりの人見知りで、家に引きこもっていた過去もあるのだとか。

似鳥 今でもお仕事以外の日は、だいたい家にこもって生活していますし、根本的なところは何も変わっていないですね。引きこもりがちになってしまったのは、小学校低学年の頃、滋賀県の小さな学校から福岡県の学校に転校して、あまりの人の多さに圧倒されたことがきっかけでした。教室に行くのも辛く、ずっと保健室に通う日々。中学校に上がってからの数ヶ月間は教室に通えたものの、やっぱりまた難しくなっちゃって。教室に行けない子たちと一緒に、カーテンに覆われた別の教室で自習をしていました。高校にも進学しましたが、1年生のときに辞めてしまって……。

──そこから次第に引きこもるようになってしまったと。

似鳥 何かを変えなきゃと思い、アルバイトもいろいろやってみました。でも、人が怖いのは学校外でも変わらず。コンビニに行っても、お会計で店員さんの前に立つだけで緊張してしまっていたので、事前にお金を計算して、極力、人と接する時間を短くする工夫をしていたくらいです。

──それはお辛い日々でしたね……。ちなみに、注目のきっかけとなったインスタグラムは、当初、大好きなUVERworldのファンアカウントとしてはじめられたそうですが。

似鳥 家に引きこもるようになってしばらく経った頃、勇気を出して、大好きなUVERworldさんのライブに足を運んでみたんです。そしたら、MCで「本当に今のままでいいのか?」みたいな話をされていて。まるで自分に向けられた言葉のような気がしたんですよね。何か行動を起こすのは難しいけど、SNSを通してUVERworldさんの話をするくらいなら、私にもできるかもしれない……。そんな思いで、インスタグラムをはじめてみることにしたんです。

AUTHOR

とり


RECOMMENDED おすすめの記事