FOLLOW US

UPDATE|2022/02/03

元AKB48 永尾まりや、9期生を語る「次は誰が最初に結婚する?って話になるんでしょうね」

永尾まりや 撮影/荻原大志、ヘアメイク/横内真代(吉野事務所)

2016年にAKB48を卒業し、以降はグラビアや女優を中心に活動している永尾まりや。1月20日には“昭和”をテーマにした4th写真集『ヤバイ!まりや。』(ワニブックス)を発売するなど、勢いはとどまることを知らない。卒業から現在まで、約5年半の間に変化した心境を聞いた。

【写真】美しさ増し続ける、永尾まりや撮りおろしカット【10点】

──4月にSKE48の大場美奈さんが卒業が控え、永尾さんの同期であるAKB48の9期生もついに全員卒業です。今、どんな気持ちですか?

永尾 ずっと、最後に残るのは横山(由依)だと思っていたんですけど、まさか9期最年長のみなるん(大場美奈)が最後の一人になるとは……。本当によく頑張ったんだなぁと思いますね。9期の中では私が一番初めに卒業しているので、余計に。

──やはり、9期生の関係は特別ですか?

永尾 友達であり、仲間であり、家族であるというか。何でも話せる関係性なので、一緒にいて楽なんですよね。この間も、ぱる(島崎遥香)に誘われて、まりこ(中村麻里子)とみなるんの4人でディズニーランドに行ってきました。個々で「ご飯に行こう」って話もしているし、全員卒業になっても関係は続くんじゃないかな。

──何にも代えがたい関係性なんですね。

永尾 みなるんが卒業したら、次は「誰が最初に結婚する?」って話になるんでしょうね。先輩方の様子から、結婚も卒業順なんじゃないかと予想はしているものの、そうなると私がトップバッターなんですよね(笑)。今のところ、その予定は全くないのですが……。まぁ、ひとりも結婚していない珍しい期でもあるので、あたたかく見守っていてください(笑)。

──永尾さん自身は、AKB48を卒業されて約5年半になります。この期間、大きく変わったことは何ですか?

永尾 プライベートの時間がめちゃくちゃ増えましたね。グループにいたときは、毎日のようにレッスンや公演があって、休日と言えるのはお正月くらい。しかも、基本的にスケジュールを知らされるのは前日なので、常に「明日も仕事だ」と心構えして過ごしていました。でも今は、仕事もプライベートもバランスよく両立できていて、ノンストレスです。「歳をとらず、一生このままの生活が続いたらいいのに」っていうのが、最近の口癖になっていますね。

──今、人生で一番幸せかもしれない?

永尾 はい。まさにピークですね。全てに対して、全く焦りがないんですよ。昔はせっかちな性格だったのに、自分でもこんなに穏やかになるなんてビックリしています。それに、プライベートの時間が増えたおかげで、新しいことにも積極的に挑戦するようになりました。最近は、もっぱらゴルフとサウナです。って、完全におじさんの趣味ですよね(笑)。

CREDIT

取材・文/とり 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事