FOLLOW US

UPDATE|2022/01/20

4代目バチェラー・黄皓に学ぶ女性との距離感「恋愛は工学、ちゃんと理論がある」

黄皓 撮影/西邑泰和



――そんなモテ男な黄さんが、恋愛センスのない男性にアドバイスするなら?

黄 センスは後天的には身に付かないので、それをテクニックとして落とし込むのが手っ取り早いんじゃないですかね。僕は、恋愛は工学だと思っているんです。ちゃんと理論がある。こういうときはこうした方がいい、というのものがあると思うので、それを実践すればいいんですけど、実践している自分が心地悪いなら、自然と自分が合う人を見つけるまで素朴でいいと思います。

でも、それじゃ嫌だ、素朴な自分じゃなくてテクニックを使ってでも仲良くなりたい女性がいるというなら、勉強した方がいいです。まあ、僕は持ち前のセンスですけど(笑)。

――旅のなかでは、女性たちに「僕のことを好きじゃないと思う」と伝える場面もありました。黄さんが「この子、自分に好意があるな」と感じるポイントってどこですか。

黄 『バチェラー・ジャパン』という場に限っていうと、手を繋いだときの反応があるか、ないか。繋いだ手の甲を指でトントンとして、相手がトントンと返してきたら通じ合っているなと思うし、逆に無反応だったら「一緒にいて心地よくないのかな」と。人って見えないところに本心が出るんですよ。だから、「全然、気持ちが分からない!」っていう瞬間はそんなになかったですね。

――それは『バチェロレッテ・ジャパン』のときも?

黄 それが(福田)萌子さんは全く分からなかった! なにせ、手を繋ぐ瞬間がなかったですから(笑)。やっぱり僕はスキンシップのなかで感じ取ることがすごく多いんですよね。ビジネスマンなので、こうやって対面式で話していると相手に合わせちゃう。それもあって、恋愛面ではスキンシップで気持ちを確かめることが多いですね。

――逆に、男性側からの好意を女性が確かめるには? 「この人、私のこと好きかな」と悩んでしまう女性って少なくないと思うんです。

黄 毎日LINEで連絡をしてくるから、この男性は自分のことが好きなんだと思う女性って結構多いですよね。でも、LINEって良くも悪くも超気軽。コピペで何人にも送れるし(笑)。連絡してくる頻度は一定の評価基準にはなるかもしれないけど、そんなものに騙されちゃダメ! 本当に自分のことを大切に思っている人は、もっと手間を惜しまないと思った方がいいです。

――LINEでの連絡は手間に入らない?

黄 手間じゃないですね。もちろんLINEも送ってこない、返信もこないようなマメじゃない男性は論外ですけど、「毎日連絡してくれる彼」というのは、絶対みんなにも送っているはず。だから、行動で示してくれる人。例えば「今日帰りが遅くなりそう」って言ったら「迎えにいくよ」とか。手間を惜しまずに接してくれる人が自分を好きな人だと思います。


RECOMMENDED おすすめの記事