FOLLOW US

UPDATE|2021/12/29

スターダム レディ・C「反対していた父が堂々と応援できるようなプロレスラーに」

撮影/松山勇樹

中学・高校の家庭科教師から転身した異色の女子プロレスラーがいる。スターダム所属のレディ・C。177cmという恵まれた体格から、「河津落とし」や「脳天唐竹割り」といった故ジャイアント馬場さんの技を繰り出し話題を呼ぶ今売出し中のレスラーだ。だが、彼女、実は子供の頃からスポーツエリートだったわけでも、プロレスファンだったわけではない。それでもプロレスに出会い人生を変えられた。「教師を辞めてプロレスラーになります!」猛反対する父親に涙で土下座し、リング上で生きる道を選んだ彼女に話を聞いた。(前中後編の後編)

【写真】家庭科教師時代のレディ・C、試合中のカットほか撮り下ろしカットも【12点】

【前編はこちらから】「多忙で学校でもボロボロ泣いていた」家庭科教師を変えたプロレスとの出会い【スターダム レディ・C】

【中編はこちら】元家庭科教師 レディ・Cのデビュー秘話「プロレスをやらせてください!」父に号泣土下座した夜

──1年間の練習生期間を経て、2020年10月にとうとうプロテストに合格します。「レディ・C」という名前の由来は?

レディ・C デビューするなら本名じゃなくてリングネームでやっていくつもりだったんですけど、どうせならプロレスラーらしい名前がいいなと考えまして。それで(団体エグゼクティブプロデューサーの)ロッシー小川さんに相談しながら決めたんです。「レディ・C」という名前を小川さんが思いついたときは、私としても「それだ!」と感じまして。Cから始まる言葉って” Challenge”“Chance””Champion”とポジティブなものが多いですし。

──当たり前ですが、デビューがゴールではありません。レスラーとして、どんな個性を持った選手になろうと考えたんですか?

レディ・C それが本当に最大の悩みどころでした。「私の売りって何だろう?」と初勝利を掴むまでの10カ月間くらいずーっと考えていました。まず身長が177cmあって、これは現役女子プロレスラーで最長なんですよ。それから「元教師」という肩書も異例というか特徴にはなっているはずなんですよね。だけど、そういった要素を試合に活かせていないというのが大きなジレンマで。そんな中で8月の汐留大会で岩谷麻優さんと戦ったとき、とっさに脳天唐竹割りが出たんです。

──故・ジャイアント馬場さんの得意技ですね。

レディ・C 私も身長が高いので、ジャイアント馬場さんの試合映像を見て参考にすることはあったんです。デビュー当時から河津落としも使っていましたし。だけど脳天唐竹割りを出した瞬間、それまでにないくらいの反応が客席からあったので、すごく手応えがありまして。そこでようやくプロレスラーとして自分の色がついた気がしました。

──ところで現在のスターダムは観客動員も増え、大きな盛り上がりを見せています。躍進の理由は、どこにあるとお考えですか?

レディ・C いくつか理由はあると思うんですけど、一番大きいのは試合のクオリティ。プロレスっていろんな楽しむ要素があって、たとえば選手のキャラクターとか物語性も大事じゃないですか。だけど結局、ファンが一番見ているのは試合なんですよね。セコンド業務をしながらもスターダムってすごいなと感じるのは、同じ選手同士が戦うことになっても、毎回、試合内容がバラバラなんです。それでファンの方に何回も来ていただけていると思うんですよ。

──リピーターが多いというのは、たしかによく指摘されるところです。

レディ・C 上谷沙弥さんのように飛んだり跳ねたりが得意な選手もいれば、舞華さんや林下詩美さんのようにパワーやテクニックで攻める選手もいる。かと思えば、フキゲンです★さんのようにコミカルな選手もいますし。試合内容もキャラクターも幅広いから、初めて見ても必ず推しの選手が見つかると思うんです。

──本当に説明が授業みたいで淀みないですね(笑)。それからスターダムは、選手のビジュアルレベルの高さもかねてより指摘されています。

レディ・C 私も最初に中野たむ選手を見たとき、「本当にプロレスラーなの!?」って衝撃を受けたんです。さすがにアイドルをやっていただけあって、可愛さが常軌を逸しているなと。たむさんがすごいのは、24時間、中野たむでいるところ。普段からアイドルっぽいオーラを振り撒いているし、練習のときですらメイクもバッチリ。可愛いということに対してプロフェッショナルだから、試合が終わりボロボロになっているときですら可愛いんです。今のスターダムは女性ファンが増えているんですけど、ビジュアルのよさから同性として憧れるというパターンも多いと思うんですよね。
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事