FOLLOW US

UPDATE|2021/12/24

わーすた 坂元葉月ラストインタビュー、目立つことが苦手だったアイドルの10年間の軌跡

坂元葉月/『わーすた旅行記』(C)徳間書店、藤城貴則

12月25日のライブで『わーすた』から卒業する坂元葉月。研究生時代を含めると10年間という長い期間、アイドルを全うしてきた。「昔は目立つことがほんとに嫌だった」と語る彼女は、いかにしてアイドルになったのか。今回、卒業ライブを前に彼女のアイドル人生を振り返ってもらった。
(前後編の前編)

【写真】坂元葉月が最後に参加した写真集『わーすた旅行記』掲載カット

──ますはアイドルを目指したきっかけから教えてください。

坂元 実はアイドルを始める前に一回だけモデル撮影に参加したことがあって、それがすごく楽しくて。こうやって表に立つのもいいなって思っていた矢先にお父さんが勝手にアイドルオーディション(「avexアイドルオーディション2010」)に応募してたんです(笑)。結局そのオーディションは落ちちゃったんですけど、その後に事務所の方から声をかけてもらって。「普通じゃできない経験だから一回やってみて、合わなかったらそこでやめたらいいし、やるだけやってみたら?」とお母さんに言われて、最初はすごく軽い気持ちでアイドルをスタートしました。

──初めてのオーディションのことは覚えていますか?

坂元 すごいド下手な歌を披露しちゃいました……。後から当時のオーディション映像を見たとき、「もっと真剣に受けるべきじゃない?」と思っちゃうくらい(笑)。

──お父さんは元々、娘にアイドルという職業をやってほしかったんですかね?

坂元 アイドルに限らず、ただ表に立つことをやったら私の性格が変わるんじゃないかなと思ったんだと思います。昔は目立つことがほんとに嫌だったので、いかに周りに馴染むかを重視してて。みんなが自分のことを見てるって思ったら、恥ずかしくて頭が真っ白になるんです。人としゃべるのもあんまり得意じゃなかったので、決まった友達しかいなかったり。当時は、今が楽しければいいやと思っていました。


RECOMMENDED おすすめの記事