FOLLOW US

UPDATE|2021/12/17

連続ドラマ初主演・谷まりあが異色のサムライ女子高生に、『クロエの流儀』がドラマ化

(左から)谷まりあ、本田響矢、那須ほほみ、平野宏周

『週刊漫画ゴラク』で2014年より不定期連載していた、今井大輔の人気漫画作品『クロエの流儀』が縦型ドラマとして実写化され、「LINE NEWS VISION」にて配信される。

【写真】原作を見事に再現!? 谷まりあが演じる実写と原作イラストカット

「LINE NEWS VISION」は「LINE」アプリの「ニュースタブ」内に掲出される縦型動画コンテンツ。日本を代表する映画監督・岩井俊二が手掛けた縦型ムービー、芸人・板尾創路による縦型コント番組「板尾イズム」など数多くのシリーズを配信し、これまでの配信作品は70シリーズにのぼる。

2周年記念作品第一弾として今年7月に配信された窪塚洋介主演の縦型ミステリードラマ「上下関係」は累計1000万回視聴を突破し、「新しい縦型映像体験」として大きな話題を集めた。

『クロエの流儀』は今井大輔の人気漫画作品。異色のサムライ女子高生──日本の高校に通うフランス人の少女・クロエは、金髪碧眼な可憐なビジュアルながら、時代劇大好き、日本文化大好き、そして口調はまるで殿様!? 日常の何気なくも引っ掛かる瞬間を遠慮無用で一刀両断していく異色の女子高生ショート漫画だ。

主人公、女子高生の「クロエ」を演じるのは、現在ファッション誌「ViVi」で専属モデルを務め、数々のバラエティ番組でも活躍するマルチタレントの谷まりあ。谷まりあは、本作が初の連続ドラマ主演作になる。

また、主人公の「クロエ」に密かに恋心を抱く、冴えない男子高生「中村真司」役には、「男子高生ミスターコン 2016」でグランプリを獲得し、日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』の「キテルネ!」コーナーリポーターも務め、現在Z世代に絶大な支持を得る俳優・本田響矢。

さらに、総SNSフォロワー数は145万人超え、その圧倒的なビジュアルで今最注目とも言われるネクストブレイク筆頭の新星・那須ほほみが坂下実役、『ウルトラマンZ』主人公ナツカワ ハルキ役を演じ人気上昇中の俳優・平野宏周が向井秋人役を演じる。

ドラマ『クロエの流儀』は12月23日から、毎週木曜18時より全8話で配信される。

▽谷まりあコメント
この物語は、フランスから来たクロエの視点で日本の武士道精神をベースとした人生の教訓をたくさん教えてくれる話になっていると思います。クロエはもちろん全キャラクターの発する言葉や行動で、感謝や思いやりなど日常生活で大事なことを振り返る機会を何度もくれる作品だと思いました。クロエが基本的に無表情で、どんなセリフの時も冷静なのですが、どのセリフも暖かく、心に刺さるセリフになっているので、好きな言葉を見つけてもらえたら嬉しいです。撮影が始まる直前までは緊張していましたが、共演者のみなさんもスタッフさんも気さくな方ばかりで、最後まで演技を楽しむことができました。撮影が短かったので、もっと皆さんと一緒に作品創りをしたいと思うほどでした。制服を久しぶりに着れて嬉しかったです!

▽マンガ原作者:今井大輔 コメント
多くの人に熱く愛してもらえたクロエの流儀が、映像のプロの方々の手によって、素敵な役者さんたちの力を借りてドラマになること嬉しく思います。主人公のクロエは今まで描いてきた僕の漫画の中でも特に非現実的なマンガ的キャラクターなので、実写化に当たって大変な部分もたくさんあると思いますが、困難に対しての創意工夫はきっと素敵な魅力になっていくと思うので、一視聴者としてとても楽しみにしています。この機会にクロエの流儀をまた多くの人に楽しんでもらえたら嬉しいです。

【あわせて読む】「この存在感神レベル」谷まりあ、マーメイドラインのドレスで美スタイル披露

RECOMMENDED おすすめの記事