FOLLOW US

UPDATE|2021/12/11

「研究と努力をし続けた“天才”」佐藤優樹 卒業直前、モーニング娘。’21座談会

左から北川莉央、佐藤優樹、石田亜佑美 撮影/松山勇樹



──大人になってしまうのが悲しいやらですね(笑)。今回の武道館で『ザ☆ピ~ス!』を披露した際、あっかんべーし合う可能性は?

佐藤 ありませんよ~!! せめてニヤニヤぐらいですよ(笑)。

北川 ……この後、話づらい(苦笑)。私はステージに立つ前の準備段階からすごく多くを学ばせてもらっていて。正直佐藤さんのことは、失礼ながら努力せずとも何でもできてしまう天才だと思っていて。それがある日、新幹線での移動の時に隣同士になりまして、勇気を出して話しかけたら、そこで楽曲のリズムの説明をしてくださって。歌詞カードを見ながら説明していただいたのですが、もう歌詞カードに黒ペンでビッシリと、「ここで切る」「ここは伸ばす」と、色々リズムについてのアレコレを書きこまれていて。その瞬間「ヤバイ!」と衝撃が走りました、佐藤さんの“天才”はここまでの努力があってのことなんだって。佐藤さんは10年というキャリアがありながらここまでの研究を常にされている。ということは、佐藤さんの足元にも及ばない私は、もっと努力しないと追いつかない!と気づきまして。

佐藤 そんなことないよ~。

北川 歌い方はもちろん、「人に質問すること」の大切さも教わりました。私は「できない・わからない」ことが恥ずかしくて、何か困っても人に素直に質問できないんです。そうしたらを佐藤さんが、色んな人の話を聞いて、色んな意見を自分の中に取り入れることの大切さを気づかせてくれて。これはモーニング娘。に加入してから自分にとって一番大きな学びであり、今も一番実行できていることなんですよ。

──なるほど、人の意見を聞き入れちゃんと吸収する北川さんのスポンジ・ボブ化は、佐藤さんの力が大きいと。

北川 そうなんです!

佐藤 いやいや! おんちゃんは元から吸収力すごかったよ。さっき出たリズムの取り方だって、みんなそれぞれのやり方があって。自分に合わないアドバイスは聞かないということも多いんですよ。けど、おんちゃんは自分のやり方があるはずなのに「なるほど!!」と、必ず肯定の意識から入って、しかも否定を絶対にしない。新幹線で色々話せたのも、おんちゃんがまーの話を何でも受け入れてくれたから。そのとき、おんちゃんは誰の意見も吸収できる子だと思った。私の話も、亜佑美の話も、それこそダンス経験のないマネージャーさんの話も、「なるほど!」と必ず一度聞いて自分のものにしようという意識があるのはスゴイ!

北川 (照笑)。

佐藤 よく、記憶って話せば残るけれど、話さないと全く残らないって言うじゃないですか。おんちゃんと深く話せたとき、私にも話を記憶に残せる相手ができた!って嬉しくなったんです。おんちゃんにはすごく感謝しているんです。

北川 いやいや、私も佐藤さんのおかげで、ガッツリ話を記憶に残せました!

(取材・文/田口俊輔)

▼モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~
【配信日時】2021年12月13日(月)18:00~20:00(予定)
【販売価格】3,850円(税込)
【購入方法】ひかりTVのホームページより
【視聴条件】ひかりTVのお値うちプラン、テレビおすすめプラン、ビデオざんまいプラン、基本放送プラン、エントリープランに加入中の方
【視聴方法】
・ひかりTV公式サイト(PCサイトのみ)
・ひかりTVビデオアプリ
CREDIT

取材・文/田口俊輔 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事