FOLLOW US

UPDATE|2021/12/09

柳ゆり菜、すべてをそそいだ“ラスト写真集”「これしかないと選んだ表紙の入浴カット」

柳ゆり菜 撮影/松山勇樹

グラビアクイーンとして一世を風靡し、『ゆるきゃん△』(テレビ東京)に出演するなど現在は女優として活躍している柳ゆり菜。“ラスト写真集”『女っぷり』(扶桑社)を11月26日に発売した彼女に、写真集にかける思いを聞いた。(前後編の後編)

>>前編はこちら

【写真】小顔の抜群スタイル、柳ゆり菜の撮りおろしカット&写真集カット【11点】

──写真集『女っぷり』でお気に入りの写真はどれでしょうか?

柳 黒のロングドレスを着て、鏡に向かって立っている写真です。今までグラビアでは黒の衣装をあまり着てこなかったんですけど、この写真集にはよく黒が出てきます。それが自分の中でも新鮮でした。個人的にも黒が似合う女性が好きなんですよね。黒って、いろんなものを引き立てる色だと思いますし、それが似合うような女性になれたのかなって思うとうれしかったです。

──グラビアにお芝居の影響は反映されるものですか?

柳 今回は私が素敵だなと思ったものを詰め込んだのですが、これまで見てきたものや、自分の中で確立されている“好き”が反映されているなと感じています。たとえば、あの女優さんがこういうシチュエーションにいたら素敵だよなと脳内映画を作ってみたりするんですけど、それをキャスト:自分で落とし込んだシーンとかもあって。でもその表現はお芝居で培ったものだけではなく、これまで観て来た映画やドラマ、家にいる時間や撮影の合間に読んだ本などから自然とインスパイアされていたのかなと。

──ちなみに最近観た映像で印象的な作品は何でしょうか?

柳 Netflixで配信されているオリジナルドキュメンタリー『ブリトニー対スピアーズ -後見人裁判の行方-』です。周りの友達がハロプロさんやAKB48さんを好きなように、ストリートダンスをやっていた私にとってのアイドルはブリちゃんだったんですよ。MVを真似して踊ってみたり、ファッションを参考にしたり……。でも周りのみんなは日本の男性アイドルが好きで、ブリちゃんやシアラ、ジャネット・ジャクソンの話をしても誰も聞いてくれなくて。給食の時間にリクエストの音楽を流していたんですけど、たまにブリちゃんとかを流すとブーイングを食らうんですよ(笑)。だからカラオケに行ったときに、友達と歌うためだけに、当たり障りのない曲を覚えたり無理して頑張っていたのも懐かしいです。この作品を観て、そうやって自分の過去を思い出しながら、こんなにブリちゃんは苦労していたんだって感慨深かったです。

──今もダンスをやりたい欲求ってありますか?

柳 踊れる環境が身近にあれば、ずっと踊っていると思います。今はなかなか、そういう機会もないので難しいですけど(笑)。でも今の子たちはダンスがすごく身近な存在ではありますよね。私がダンスを始めた頃なんて、「ダンスをやっている」って話したら、「社交ダンスをやっているの?」って言われるような時代でしたから。

──今はダンスが義務教育の必修科目で、パリ五倫で「ブレイキン」が正式種目になりましたし、D.LEAGUE(Dリーグ)というプロのダンスリーグもありますからね。

柳 ちゃんとストリートダンスが市民権を得ましたよね。まだ私の頃はダンスが必修じゃなかったですし、高校生になったときに選択授業でダンスがあったんですけど、その時点で8年近くダンスをやっていたので、学校で習うようなダンスは踊ってられなかったです(笑)。

CREDIT

取材・文/猪口貴裕 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事