FOLLOW US

UPDATE|2021/12/15

元・国民的グループアイドル・鈴木優香、“ソロ活動”の決意「生まれ変わったつもりで活動を」

鈴木優香 撮影/荻原大志

4月に熱愛スキャンダルが発覚し活動休止、一度は復帰したものの今年9月に国民的グループを卒業した鈴木優香。グループの次世代を担う逸材として期待されていたただけに、その後の去就は熱心なファンのみならず注目されていた。渦中で何を感じていたのか、「復帰」と「卒業」と「再出発」の意図、そして今後はどこを目指すのか、胸中を語る。(前後編の後編)

>>前編はこちら

【写真】再出発しグラビアでも活躍、鈴木優香の撮りおろしカット【10点】

──グループ卒業後、芸能界を引退せずにソロ活動しようと前向きに考えたきっかけは何だったんですか?

鈴木 そこもすごく悩んだポイントなんです。芸能以外の普通のお仕事をすることも真剣に考えました。でもグループの活動を辞めてからもSNSのアカウントだけは残っていまして、そこにファンの方が定期的に応援メッセージをくれたんですね。「SNSだけは続けてほしい」とか「グループを辞めても何か活動はしてほしい」とか……。そういったメッセージを見て心が揺れていたところに、グラビアのお話をいただいたものですから、「需要があるのなら頑張ってみようかな」と決意しました。

──今後の活動について改めて意気込みをお聞かせください。

鈴木 私が何を言おうとも、一度ファンの方を傷つけてしまったのは消せない事実。なので、これからは絶対に応援してくださる方を裏切らないようにします。常に謙虚でいることを徹底して、本当に生まれ変わったつもりで活動していきたいです。前はイキっていたというか……まぁそれはキャラとして演じていた部分でもあって、とにかくSNSをバズらせることばかり頭にあったんですけど、そういうところで結果的に足元をすくわれたと思っていて。だから今は心を入れ替えて、1つひとつ丁寧に目の前のことをやっていこうと自分に言い聞かせています。やっぱり以前は調子に乗っていましたから。

──芸能人という職業柄、必要以上に面白おかしく話してしまうことがある?

鈴木 すごくありましたね。特にSNSではその傾向が強かったです。Twitterでは自分が思ってもいないことをツイートして炎上したりもしましたし(苦笑)。

──それはどういう内容だったんですか?

鈴木 スキャンダルが出たあと、「可愛い子は信用しちゃダメ」と書いたんです。これには山のように批判が寄せられて「何言っているんだ」と猛烈に叩かれましたね。始末に負えないのは、これがバズリ狙いでツイートしたということなんです。反省はしていたのに演出としてそういう態度で……。今となっては恥ずかしい限りです。

──そういった過激な話題作りができるのもある意味で才能だとは思います。

鈴木 でも私、本当はピュアな王道系アイドルを目指していたんですよ。渡辺麻友さんに憧れていたくらいですから。どこで道を間違えたんだろうな……。TwitterとかSHOWROOMに夢中になるあまり、「トレンドに入った! イエ~イ!」みたいな浅はかな考えのまま、話題作りに精を出すようになったんですよね。卒業してからしみじみと思うんですけど、やっぱり王道系アイドルとして時間がかかってもいいからセンターを狙いたかったです。「10年は続ける」と言っておきながらこの有様だから、自分でも情けないですよ。せっかちなんでしょうね。目の前の結果に右往左往しすぎた。もっと地に足の着いた活動をするべきだったし、せめてこれからは地道に誠実にやっていきたいなと思います。

CREDIT

取材・文/小野田衛 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事